小さな会社のための売上向上、事業再生のコンサルティング

株式会社あおい総合研究所

funsグループ

代表日記

ホーム > 代表日記 > 駄文96 糖質

駄文96 糖質

2015.08.05 更新


徒然なるままに駄文を書いております。

 

駄文100回目を目前に、まさかの一年近く放置してしまいました。

 

忙しかったんでしょう、たぶん。

 

 

最近、糖質制限ダイエットに励んでいます。

これがまた効果てきめんなのですが。

 

 

糖質制限について色々調べていくうちに、人類の歴史的な話にも辿り着きました。

 

 

なかなか面白い話なので紹介します。

 

 

その前に糖質制限ダイエットについて簡単に。

 

 

人間が太るメカニズムは、カロリーや脂質の摂り過ぎによるものではない。

 

糖質を摂ると「インスリン」が分泌され、このインスリンの働きで糖が脂肪に変わる。

また、脂肪の分解を抑制する。

これにより、太る。

 

だから、インスリンが分泌されないような食事・・つまり糖質を避け、タンパク質や脂質メインにすれば、太らない。

 

※ちなみに糖質とは、砂糖などいわゆる糖分だけではなく、米、麦、いもなどを含みます。

 

こんな感じです。

 

 

さて、ここからが面白い話なのですが。

 

いわゆる原始時代、人間は狩猟により生きていました。

肉食中心です。

 

農耕なんてないから、米や麦などは手に入りません。

糖質は少ない生活でした。

 

 

その後、農耕技術が発達し、米や麦が手に入るようになり、糖質というエネルギーの確保が容易になりました。

その結果、人口は爆発的に増え、文明も発達しました。

 

 

よく、積極的な狩人タイプを「肉食」、おとなしい人を「草食」なんていいますね。

確かに狩人は獲物を追って殺し、いかにも気性が荒いイメージです。

 

農耕民族はなんとなくのんびり、穏やかなイメージです。

 

 

・・が、本当にそうか?

 

 

農耕が発達する前の人間は、獲物を獲って暮らしていました。

そのために、仲間同士で助け合い、また自然の恵みを受けて生活していました。

 

獲物を獲り過ぎても保存がほとんどできないので、生きるのに必要な分しか獲りません。

 

想像するよりも、穏やかに生きていたのかもしれません。

 

 

一方、農耕が発達すると。

 

農作物の糖質によりエネルギーの供給が増え、人口が爆発的に増えます。

 

そうすると、増えた人口の食料を確保するために、土地が必要になります。

開拓します。

でもまだ足りない。

 

そうすると、他のグループから土地を奪う、という行動が始まります。

 

争いが起きます。

殺し合いです。

 

 

 

また、農作物は保存ができます。

そうすると、「財産」という考えが生まれます。

 

持っている者と、持っていない者。

 

貧富の差が生まれます。

 

 

文明が発達し、様々な技術が発達してくると、この差はますます広がります。

 

 

その行きついた先が、現代です。

 

 

 

原始時代から考えると人類の歴史は数百万年です。

 

 

その歴史の中で、米や麦などが安定して食べられるようになったのはほんの数千年。

わずかな期間で、一気に人類の文明は発展しました。

 

安定して食糧が得られるようになった一方で、貧富の差は拡大し、戦争が起きる。

矛盾だらけの世界になりました。

 

 

こうなった要因は、「糖質」のせいだと言って差し支えないでしょう!!

 

 

つまり糖質は人間を争いに導く悪魔の食べ物だと思うのです!

 

 

糖質が無くなれば争いも無くなる!

 

 

糖質おそるべし!!

 

 

 

 

・・と、まあおおげさに語りましたが、的外れというわけでも無い気がします。

 

もちろん農耕のおかげで人類が発展したわけだし、悪者扱いする気はないですよ。

 

 

 

・・で、本日、付き合いで久々にうどん(糖質)を食べたんですが、

 

 

やっぱり美味いんですよ糖質。

まさに罪の味。

 

 

糖質制限についてはセンセーショナルに色々な情報が世に出ていますが、まずは自分でしっかり調べてみてはどうでしょう。

良くも悪くも、鵜呑みにせずに。

面白いですよ。

 


業績アップの秘訣をチェックする便利な方法

  • お気に入りブックマーク
  • Twitter
  • RSSリーダー
道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
バンド活動
好きな食べ物
蕎麦
ブログ
代表日記

人気の記事

ページ上部へ

Copyright (C) 2013 株式会社あおい総合研究所, All Rights Reserved.