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BtoBの集客にインターネットを活用するメリット

2012.05.09 更新


製造業、加工業、その他BtoBの業種はたくさんありますが、
BtoBでネットを集客に活用するメリットはあるでしょうか?

そもそもこれらの業種でネットを活用して集客できるでしょうか?

 

◆競合が少ない

メリットとしては、まず何より競合が少ないということがあげられます。

BtoB業界・・特に製造業、建設業などで、ネットで集客をしようとしているところは
明らかに少ないでしょう。

少なくてもBtoCに比べれば圧倒的にその数は少ないです。

ライバルがいないということです。

ライバルがいない世界で戦うというのがいかに楽なことか、
おわかりいただけるでしょうか。

 

◆あなたの技術を求めている人がいる

次に、あなたの技術を求めている人は必ずいて、その人はネットで情報を検索している、
ということです。

あなたも、何か調べたいことがある時は、まずネットで検索しているのではないでしょうか?

あなたの技術、ノウハウを求めている人も同じです。

 

そして、あなたの技術がニッチであればあるほど、情報を求めている人はネット以外からは
なかなか得ることができませんので、検索される可能性が高いということです。

 

逆に、あなたの技術をアピールしようとしても、
ネット以外では効率が悪すぎて広告がうてません。

ネットであれば、うまくすればほぼコストをかけずに集客ができます。

※競合が多い業界ではそうもいきませんが。

 

◆見込客集めに絞る

最後に、集客におけるネットの位置付けは、
「見込み客を集めること」
までです。

ネットで成約までは求めてはいけません。

見込み客を集めるだけ、という役割ならば、
コストや情報の伝え方など、ネットは非常に相性が良いと言えます。

そして、「見込み客を集める」ということは、ビジネスにおいて
最も重要なことです。

その見込み客集めをネットで行うことができれば、
あなたのビジネスは大きく発展するでしょう。

 

以上から、BtoB業界はネットを使った集客が効果的です。

ライバルがいない今のうちに、ネットでの集客を進めてみてはいかがでしょうか。

 

◆では、具体的にどうすれば良いか

 BtoBでもインターネットを活用するのが良い、というのは分かった・・
では、具体的にどうすれば良いのか?

という方へ。

少なくても、業者に頼んで綺麗なホームページを作れば
自然とお客さんが集まってくる、などとは考えないことです。

 

BtoBでのインターネットの活用は、基本的にはホームページです。

ですが、ホームページを作れば良い、という問題でもありません。

どのようなページにするか?が非常に重要です。

 

その方法について、WEBセミナーを作成しました。

無料でご覧いただけるようになっています。

 

テーマは

「BtoBビジネスでインターネットを利用して見込み客をザクザク集める方法」です。

 

BtoBビジネス、つまり事業者間の取引です。

製造業、士業、システム会社、その他ほとんどのBtoBビジネスに対応しています。

 

メールアドレスをご登録いただくだけで、約1時間のWEBセミナーをご覧いただくことができます。

 

 

どんな内容かと少しだけお伝えしますと・・

今、この記事をご覧いただいている方の中には、
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私自身が採用している、ネットを利用した見込み客集めの方法ですので、
興味がある方は是非セミナーをご覧ください。

 

 


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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
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