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ニュースレターの活用法・・新規客獲得

2013.01.28 更新


前回までに、

①ニュースレターはリピーター作りに最適のツールであること
②ニュースレター作成時のポイント
をお伝えしました。

バックナンバーはこちから
http://aoisouken.co.jp/hint/hint1019
http://aoisouken.co.jp/hint/hint1102

今回は、ニュースレターの活用法を紹介します。

前回までは、ニュースレターはリピート客作りのツールとしてお伝えしていましたが、
実は新規客獲得にも役に立ちます。

例えば、店舗型のビジネスをしている場合には、
ポスティングをする際にチラシだけではなくニュースレターも一緒に配布するのです。

チラシは捨てられることが多いですが、
ニュースレターに面白い記事が載っていれば読んでもらえる可能性は高まり、
結果として集客に役立つということです。

さらに、BtoB営業にも利用できます。
例えば、ニュースレターがある程度の数になっているのであれば、
バックナンバーをまとめて冊子にできます(有益な情報がたくさん載っているはずですね)。
それを渡すだけでも差別化ができます。

また、一度会ったが成約に結びついてはいない・・いわば見込み客に対しては、
毎月ニュースレターを発行し送るのです。

しばらく経ったらまた訪問し、営業するのですが、
その間何もフォローせずほったらかしにしているのに比べ、
印象が全く違うであろうことは想像できますよね?

単に「買ってください、買ってください」と言うのではなく、
ニュースレターでお客の役に立つ情報を配信していたわけですから、
あなたへの信頼感は増しているはずです。

結果として、新規の受注に結び付く可能性が高まるということです。

他にも、紹介ツールとしても使えます。
毎月面白いニュースレターを送っていれば、
もらったお客は友人などに口コミしやすくなります。

口コミや紹介は、自然発生を待つのではなく、
それらが発生しやすくなる状況を作ることが重要です。
ニュースレターは、そのためのツールになります。

※もちろんニュースレター中にも、「是非お友達にもご紹介ください」と書くべきですね。

ニュースレターの内容についても一工夫の余地があります。
例えば、ニュースレターに「お客様紹介」欄などを設けて
あなたのお客さんのことを載せてあげるのです。

載ったお客さんの宣伝にもなりますし、
載った人は喜びますので、他の人に紹介してくれるでしょう。

いかがでしょうか?ニュースレターは、さまざまな場面で活用できます。

また、あなたのパーソナルな情報を載せてお客との距離を縮めるというのは、
大手ではなかなかできないことです。

零細企業こそ、ニュースレターを活用するべきです。

是非ニュースレター作成にチャレンジしてみてください。

 

 

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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
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