小さな会社のための売上向上、事業再生のコンサルティング

株式会社あおい総合研究所

funsグループ

業績アップの秘訣 経営のお悩み解決のヒントを無料で公開中

ホーム > 業績アップの秘訣 > リピート客を増やすアイディア・・簡単に業績を上げる方法

リピート客を増やすアイディア・・簡単に業績を上げる方法

2012.05.01 更新

リピーターを増やすためのアイディアレベルのお話です。

これは渡邊健太郎さんという人(元ホリエモンの左腕と言われた人)のアイディアですが、
あるラブホテルのリピート率をアップするために行ったことです。

それは

「大人のおもちゃを預けるためのロッカーを設置した」

だけ。

これだけで、リピート率が激増したそうです。

部屋の改装やら値下げやらは全くすることなく、業績アップ。

うまいですねえ。

重要なのは、お客がリピートしたくなる心理状況にすること。

つまり今回は、

「家に持ち帰れない大人のおもちゃ」

を預けることで、再度そのホテルを利用する理由を作ったわけですね。

 

人質モデルなどと呼びますね。

オーソドックスなのは、スナックのボトルキープです。
リピート促進に有効です。

ここで考えるのは、自分のビジネスにどう応用するか?です。
もちろんあなたはラブホの経営者ではないでしょうからアレンジは必要です。

ある物自体を預かっても良いでしょう。
物体ではなく、○○の権利みたいな無形のものでも応用できますね。

・ボトルキープのように、消費するものを預かる。

・お客の大事なもの、自宅で保管するのが不便なものを預かる。

・データや権利、顧客リストのような無形のものを預かる

ご自身のビジネスに応用できないか、是非考えてみてください。

 

 

 もっと集客に役立つ情報が欲しい方はこちら

 

業績アップの秘訣をチェックする便利な方法

  • お気に入りブックマーク
  • Twitter
  • RSSリーダー
道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
バンド活動
好きな食べ物
蕎麦
ブログ
代表日記

人気の記事

ページ上部へ

Copyright (c) 2024 株式会社あおい総合研究所, All Rights Reserved.