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スーツ屋に学ぶ客単価アップの方法

2015.11.20 更新


10倍でも安い

先日、スーツを久々に買いました。

面倒くさがりなのでなかなかスーツも買わないのですが、ついに限界だと思いまして。

 

ちなみに閉店30分前に駆け込み、即断で購入。

買うと決めたら早いのです。

 

 

で、そのスーツですが、

ちょうど

「半額セール」

やっていたんですね。

2着で10万円くらいのが5万になりびっくりしましたが
(値段見ないで買ったので)。

 

半額なんてしちゃって儲かるのかい?

と心配になるところですが、スーツ屋もしっかり客単価を上げるポイントがありました。

 

それが、各種「お直し」「オプション」です。

 

 

細かい内訳は忘れましたが、たしか

・ウエスト詰め
・名前入れ
・裾上げ
・すべり止め
・股補強

など色々。

全部合わせるとなんだかんだで1万くらいかかりました。

一つ一つは数百円~なのですが、集まると馬鹿にならないんですよね。

 

しかも単価自体は低いので、

「あれも、これも」

と付けていたら、いつの間にかそれなりの金額になってしまいます。

 

 

と、いうわけで、メイン商品の他に、小さなオプションを用意して購入してもらえば、わりと簡単に客単価は上がります。

お客さんはメインの商品を購入したことで気が緩んでいますから、少額のオプションは抵抗なく購入してくれることが多いです。

 

 

無理やり他のものを売るのではなく、

「これも買った方が絶対に便利」

というものを、さも当然のように勧めると良いでしょう。

 

 

あなたのビジネスでは、オプションとして売れるものはないでしょうか?

「これがあったほうが絶対便利」

というものを考えて、販売してみてください。

 

 

ちなみに、スーツの原価はどれくらいか?と言うと・・

気になる方は、調べてみてください。

そもそも半額でも充分利益は出る、ということです。。

 

もっと集客・売上アップの方法を知りたい方はこちら

 


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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
バンド活動
好きな食べ物
蕎麦
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