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商売繁盛の秘訣・・粗利とリピーターを増やす

2012.03.16 更新


商売繁盛したいという方は多いでしょう
(商売繁盛したくない人なんていないですよね)。

そのためには重要なセオリーがあるのですが、
ほとんどの人は知りません。

それをお伝えします。

まず、商売繁盛=お客がたくさんいる、というわけではないということです。

新規のお客が殺到し、いつも忙しい会社は商売繁盛しているように見えますが、
必ずしもそうではありません。

安売り、目玉商品でお客を集めても、忙しいばかりでちっとも儲からない、
利益は残らない、ということはよくあります。

逆に、閑古鳥が鳴いているようなお店でも、実はしっかりと利益を出している、
ということはよくあります。

商売繁盛している会社、していない会社、違いはなんでしょうか?

ひとつには、粗利をしっかり取っていること。
もう一つには、リピーター(顧客)がしっかりいることです。

この二つは基本的に表裏一体です。

逆に言えば、新規客ばかりを追い求め、安く集客していると、
いつまでたっても儲かりません。

このことをしっかり理解してください。

では、どうすれば粗利をしっかり取りリピーターを増やせるでしょうか?

それは、顧客のフォローと管理をしっかりすることです。

つまり、一度来てくれたお客のリストをしっかり取り、
フォローを続けます。

そして、また購入してもらう。
その過程では、比較的高額で粗利が取れる商品もお勧めします。

顧客のリストをしっかり管理し、フォローを続けていれば、
必ず一定数は高額商品を購入してくれます。

仮に購入してくれなくても、リストは生きているわけですから、
また次のチャンスがあるでしょう。

これが粗利をしっかり取り、リピーターを作る仕組みです。
結果として、こっそりと商売繁盛している、ということですね。

具体的にどうすればいいんだ!というのは、
また次の機会にお伝えしますね。

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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
バンド活動
好きな食べ物
蕎麦
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