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あなたの代わりに集客します

2014.07.15 更新


◆あなたの代わりに集客します

さて、今回ご紹介するサービスは、

「集客の代行」

です。

つまり、私があなたのお客さんを集め、
あなたに顧客をご提供します。

あなたは何もせず、私が集めたお客さんを受け取るだけ・・ということです。

こう書くと何やら私が営業したり駆け回ってお客集めをするかのように見えますが、
まあ簡単に言うと、私が

「集客できるWEBサイト」

を制作します。

そのWEBサイトで集客したお客さんを、
あなたは顧客にする、ということです。

 

「ホームページを作ります」

というサービスはいくらでもありますが、
私のサービスはそうではありません。

あくまでも、「集客」して、
「お客」という結果をあなたにお渡しするサービスです。

 

ですので、逆にいうとあなたの手元にはホームページは手に入りません。

あなたのビジネスに関するWEBサイトを作りますが、
それはあくまで私が集客するために作るもので、あなたに提供するわけではありません。

※もし作ったサイトが欲しい、というならば、
買い取っていただいても結構です。

このサービスは、あくまで「顧客」が欲しい方へ提供するものなので、
「ホームページが欲しい」という方は、違うサービスをお申込みください。

WEBデザイナーと提携していますので、
いわゆる普通のホームページも作れます。

 

◆どんな方に向いているか?

さて、このサービス、実はどんな方にでも利用できる・・というわけではありません。

結論から言うと、

「客単価が低いビジネス」

には合わないです。

というのは、このサービスでは私がWEBサイトを作り、
広告費をかけて集客します。

WEBでの成約率というものはある程度上限があり、

「かけた広告費と見合うかどうか」

は、どうしても越えられない壁が存在するのです。

例えば、100円ショップのサイトを作るとします。

1クリック=1アクセスの広告費を安く見て30円。

成約率を、かなり良い出来だとして2%
(100人サイトに訪れると2人買ってくれる)。

こう考えると、50アクセス=50クリックにつき1人買ってもらえる、ということです。

そうすると、30円×50クリック=1,500円の広告費で、一人買ってくれる。

 

1,500円の広告費をかけてお客が一人来てくれて、割に合うか・・?
100円ショップで1,500円はなかなか買ってもらえないですよね。

しかも仮に1,500円買ってくれても、
そこから仕入れ代金を払うと、手元に残るのはせいぜい3~500円。

割に合いません。

※まあリピーター戦略を使えば、そうとも言い切れないのですが・・

と、このように
客単価が低いビジネスですと、なかなか割に合わないのです。

※LTVを理解して集客するのなら問題ありません。

 

あとは、競合が多すぎるビジネス。

競合が多いビジネスでは、ライバルも皆WEBサイトを研究しています。

そうすると、それだけ私のサイトの成果が出にくくなり、
集客コストが増えます。

その結果、私に依頼するメリットがあまり無い、ということになってしまいます。

 

とは言え、単価の高い/低いや、ライバルが多い/少ないは、
ビジネスのモデルや切り口、地域などにより大きく変わります。

まずはご相談いただき、その後こちらで調査して結論は出します。

無理なら無理、とお伝えしますので。

 

逆に、こんなビジネスはオススメ!というのは、

・客単価が高い

・ライバルが少ない(ネットを使っていない)

・メジャーではない(ニッチ)

 

特に、ライバルがあまりネットを使っていないようなビジネス。

「自分の業界では、ネットなんか使わないよ」

というビジネスには、実はお宝が眠っているかもしれません。

これまた、まずは相談してみてください。

 

◆事例

さて、私のサービスで実際どんな成果が得られるか・・一例です。

・自動車整備工場

→広告費2,000円ほどで新規見込み客一人を集める。
その後、整備、車検へつなげることで新規顧客へ。

いきなり車検、整備はライバルも多く安売りに巻き込まれるので、
まずは見込み客集め。

・資格教育業

→まずは無料のWEB講座会員として登録してもらう。
わずか40人ほどのWEB会員から、
3,000円、1万円、5万円のセミナーへの申込み多数。

会員一人獲得にかけた広告費は700円程度。

 

・超零細製造業

→電子部品関係の製造業で、サイト制作から一週間、
広告費800円で引き合いあり。

数十万円の受注となり、その後リピート案件、新規問い合わせが継続。

・植木屋

→サイト制作一週間で問い合わせ、即受注。

1万円の広告費で売上14万円。
現在は広告費をアップし、ほぼ毎日問い合わせが来る状態。

 

ご覧のとおり、
あまりWEBとは縁がなさそうなビジネスでも、成果が出ています
(むしろそのような業界だからこそ、かもしれません)。

ご自身のビジネスで成果が出るかについては
事前に調査しますので、

「自分には関係ないことだ」

と思わないでください。

 

◆サービス提供の流れ

以下の流れでサービスを提供します。

1.お申込み

2.事前相談、調査

あなたのビジネスの内容、強み、ビジネスモデルや競合など
ヒアリングします。

ヒアリングをもとに、私のほうで諸々調査をします。

ライバルの情報、どれくらいニーズがありそうか、
必要な広告費など。

調査結果に基づき、最終的にサービスを受けるか決めていただきます。

成果が出ないと思われる場合は、この時点でお伝えします。

3.正式契約、料金振込

正式にご契約いただくとともに、料金をお支払いただきます。

4.WEBサイト制作

当方でサイトを制作します。

必要な情報はヒアリングしますし、写真や動画を提供していただくこともあります。

5.サイト完成、広告運用

サイトが完成したら、WEB広告の運用を開始します。

6.サイトの改善、メンテナンス

運用結果に基づき、より成果が出るように改善したり、
広告費を変動させるなどのメンテナンスを継続して行います。

スムーズに行けば、1から5まで一か月くらいで完了できます
(ヒアリング状況や資料のご用意状況によります)。

実際に、例えば植木屋さんの事例では
ヒアリングから1週間でサイト制作、その後1週間で初の顧客獲得など
スピーディに結果が出ています。

 

◆料金

さて、このサービスの料金についてです。

その前に・・

世間一般の一般的なホームページ制作だと、30万円~が相場でしょうか。

あるいは、もっと安い、例えば5万円で作ります、というサービスもあります。

が、そのようなサービスも月額〇〇万円が別途かかる、
というケースがほとんどで、トータルだとやはり数十万円~百万単位でかかります。

 

また、それだけコストをかけて作ったホームページも、

「基本的に集客できません」

既にホームページをお持ちの方はご存知かもしれませんが・・。

 

そもそも

「ホームページを作る」

ことと、

「集客できるサイトにする」

こと、

さらに

「毎月広告等を運用して集客する」

ことは別のスキルです。

ですから、普通のホームページ制作業者に依頼して作成したページでは
集客できないのは当然といえば当然です。

 

私のサービスは、

「集客できるサイトを作る」

「毎月広告等を運用して集客する」

という、お客を増やす、もっと言えばキャッシュに直接結びつくものです。

うまく成果が出れば、自動的に毎月お客がやってきます。

今後数か月、数年のことを考えれば、
あなたの手元にいくらの利益を運ぶでしょうか?

見栄えは良いが、効果がよくわからないホームページに何十万を払うことに比べれば、
明らかに費用対効果が高いとご理解いただきたいのですが・・

 

では、このサービスの料金です。

【着手金】10万円(税別)

【月額報酬】成功報酬制(売上の〇%など、別途相談)

【その他実費】広告費(別途相談、月1万円~)

以上です。

・着手金は、打ち合わせ、制作等行うにあたり事前にいただく報酬です。
サイトが完成し、広告運用を開始するまではこの料金のみです。

・月額報酬は、実際にサイトが完成し、集客が出来てから発生します。
集客という成果に対してのみ報酬をいただく、というのがフェアだからです。

成功報酬の考え方は、ビジネスによりさまざまです。
別途相談しましょう。

あなたの利益を圧迫するほどにはいただきません。

 

・広告費は、実費です。
基本的に、このサイト運営は広告費を使います。

「無料でお客が集まる!」

なんていうのは、確かに魅力的ではあります。

が、成果を出すためには時間や労力が必要です。

結局、

「お金」

「時間、労力」

どちらをかけるか、です。

わずか数万円の広告費を惜しんで、
社長自らチマチマ作業をするなんていうのは、
明らかに投資対効果を考えていない行動です。

すでに商品の認知がされまくっている大企業ですら、
莫大な広告費をかけて宣伝をしているということを忘れないでください。

※なお、広告費は、最初はテストで少額でOKです。
いきなり一か八かで何十万円もかけたりはしません。

 

◆お金が無いという方・・

サービスに興味はあるけれど、着手金を払う余裕が無い、という方へ。

もしあなたのビジネスが、私から見て成果を出せると思われる場合。

着手金不要でお手伝いすることも考えます。

※ただしその分成功報酬は高めに取らせていただきます。

せっかくやれば上手くいく、というビジネスなのに
お金が無いから躊躇う、というのは勿体ないですからね。

ただし条件は

・本気でビジネスを成功させたいという想いがある
・サイト制作の資料等、すぐに用意してもらえる
・私の作業が多少遅れてしまっても文句言わない(笑)

です。

◆返金保証します

「着手金を払ったものの、ガラクタみたいなサイトしか作られず、結局集客できなかった」

というリスクは負いたくないでしょう。

当然です。

ですから、成果が出ない場合は着手金は返金します。

なお、「成果」の定義や、成果が出るまでの期間は、
ビジネスにより違いがあります。

ですので、返金保証については個別に相談しましょう。

何にせよ、成果が出ないのにお金だけもらう、ということはしません。

 

◆こんな方はお断りします

このサービスは、単純にサイトを制作して終わり、ではありません。

あなたのビジネスの強みや魅力をしっかり引き出して、
いかにお客を集めるかを考え、毎月運用していくものです。

あなたは
「お金を払って終わり、あとは集客しといて」
ではありません。

いわば、私とあなたはビジネスのパートナーのようなものです。

返金保証も付けますし、信頼できる方としかお付き合いしません。

ですので、このような方とはお付き合いできません。

・「金を払うほうが偉い」と考えている
・「お金は払うから、あとは自分は何もしなくて良い」と考えている
・「俺のやり方があるから、自分に従え」と考えている
・普通のビジネスマナーが無い

何を偉そうに、と思うかもしれませんが、
お互い気持ち良く仕事ができる方としかビジネスはしたくないので、
ご理解ください。

◆お申込み

は必須項目

◆お名前
◆フリガナ
◆住所
◆電話番号
◆メールアドレス
◆ご相談内容
(できるだけ具体的にご記入ください)


お申込み後、すぐに弊社より内容を確認するメールが届きます。
もし届かない場合、入力したアドレスの間違いか、迷惑メールフォルダに入っている可能性がありますので、ご確認ください。

 

◆追伸

私はメルマガやブログでは、

「新規集客ではなくリピートなどで利益を出せ」

と伝えています。

確かにそのとおりです。

が、新規集客は避けて通れない道であり、また最も難しいことでもあります。

私のサービスで新規集客が出来るようになれば、
ほったらかしでお客が増えます。

毎月一定のお客が増えると確定していれば、
大胆に広告費をかけてビジネスを発展させることもできます。

あるいは、そこそこの広告費でのんびりやることもできます。

自分で調整ができるようになるのです。

是非、あなたも
「自分でビジネスを調整できる」ようになってみてください。

 


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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
バンド活動
好きな食べ物
蕎麦
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