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植木屋、造園、庭師がほったからしで集客する方法ホームページ活用編

2015.08.23 更新


「植木屋、庭師、造園業が、ほったらかしでお客さんを集める」というサービスを提供しています。

その中で、インターネット集客についてお伝えします。

まとめ的な記事なので、 詳細はリンク先をご覧ください。

 

■ほったらかし集客の全貌

1.インターネット集客

2.アナログ集客

3.リピーター対策

この3つをうまく活用することでほったらかし集客ができます。

 

 

■インターネット集客の全体像

2つのポイントがあり、

1.お客の反応が良いホームページを作る

2.このホームページにアクセスを集める

シンプルに考えるとこれだけです。

 

■反応が良いホームページとは

お客の心理を理解して、問い合わせしたくなるようなページにする。

デザインが綺麗とか、ありきたりなキャッチコピーが載っているだけでは反応は良くならない。

 

造園、庭師、植木屋の集客に必要な「顧客心理」の理解

 

■ホームページへのアクセスを集めるには

1.広告

2.それ以外

この2つの方法でアクセスを集める。

広告とは、PPCと呼ばれるクリックごとに課金されるもの。
即効性があるので、まずこちらをやるべき。

 

それ以外とは、例えばブログやYou Tube動画を作り、
それを見た人をホームページに誘導する。

無料でできるし、どんどん積み重なって増えていくので効果はあるが、
時間がかかるのでまずは広告を出す。

平行して、ブログなどもやる。

 

植木屋、造園業のホームページを見てもらう方法

広告を使ってホームページへアクセスを集める方法 

■Face bookなどの位置づけ

それのみで集客するのは難しい。

ブログを書いて、記事を読んでもらうためにFace bookに載せるならOK。

あくまでメインはホームページやブログ、動画であることを忘れない。

 

まとめると、だいたいこんなところです。

で、これがうまくいくとほったらかしでお客さんから問い合わせがきます。

もちろん、最初にこの仕組みを作る必要がありますので、完成するまでは大変です。

が、一度できてしまえば、あとは待つだけです。

これがインターネットの最大のメリットですね。

 

とはいえ、自分ではできない・・という方も多いでしょう。

私のお客さんの場合も、やはり自分でやるのは無理でしたし、そもそもそんな時間があれば本業をやるべきなので、全部うちで代行してます。

インターネット集客に関していえば

・サイト作り

・PPC広告の設定、運用

・動画の撮影(これは先方にやってもらう部分も)、編集、You Tubeアップ

・Face book投稿(テストも兼ねて)

・その他、WEB関連

このあたりはうちで全てやっています。

 

こうやって作業を外部に任せる仕組みを作るのも、「ほったらかし」にするための方法です。

自分で勉強して、作成して、日々管理して・・というのは、非常に非効率的ですからね。

他人に任せられる部分は他人に任す。

自分しかできないことのみ、自分でやる。

これが、経営者が自分の能力を最大限に活用する方法です。

 ほったらかし集客を実現するために、是非活用してみてください!

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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
バンド活動
好きな食べ物
蕎麦
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