集客力アップのためのお試し商品の活用法
2012.05.13 更新
集客力をアップしたいという経営者が覚えておかなければならないことをお伝えします。
集客力アップ、この場合は新規の集客をもっと集められるようにしたい、というケースを想定します。
◆集客力アップのために必要なものとは
集客力をアップしたい場合に何が必要でしょうか?
品質の良さ?
サービス?
違います。
品質の良さやサービスの良さは、リピートの有無には関係しますが、
新規集客には影響しません。
新規での集客力アップには、
「良いもの」
ではなく、
「良さそうなもの」
が必要です。
なぜなら、実際には体験していないものを買うわけですから、
その時点は良し悪しは分からないのです。
良いから買うのではなく、良さそうに見える、から買うのです。
ここを勘違いしていると、
「もっと美味しい料理を作ればお客が来てくれるはず」
という、無駄な努力をすることになります。
◆「良さそう」に見せるために必要なもの
では良さそうに見せ、集客アップするためにはどうすれば良いか?
それは完全にマーケティングの話になります。
いかに魅力的で、感情を揺さぶるような表現をするか?
買わずにはいられないようにするか?
買わない理由をどうやって潰すか?
などなど。
「商品力を上げさえすれば、集客はアップできる」
とは思わないようにしてください。
それは最低限持っているべきもので、集客アップできるかは
その先のスキルが必要だということを忘れないでください。
◆集客の方法
さて、具体的に効果のある集客の方法を一つお伝えしておきます。
それは、無料や格安の
「お試し」
商品を提供する、という方法です。
集客で間違いがちなのが、
「いきなり売って利益を出そうとする」
ことです。
あなたのことを良く知らない人から、いきなり買ってもらうのはとても大変です。
なぜなら、お客は様々なリスクを抱えています。
例えば、あなたの商品は品質が悪くないか?
他にもっと良い商品があるのではないか?
買っても使いこなせないのではないか?
あなたの店の店員は接客態度が悪いのではないか?
など。
だから、できるだけ知らないところからは買わないのです。
逆に、一度でも買ったことがあり、あなたのことを知ってもらえれば、
敷居はぐっと低くなります。
そのために必要なのが
「お試し」
の商品です。
無料や、安いお試しの商品で、まずはあなたのことを体験してもらう。
そうすれば、障壁は低くなり、次の購入に結び付きやすくなるのです。
◆お試し商品の注意点
さて、お試し商品は無料または格安の商品です。
あくまでお試しなので、利益を出そうとしてはいけません。
が、だからといって手を抜いてはいけません。
まず、「良さそうに見える」
ものでなければなりません。
いくら安くても、無料でも、いらないものはいらないのです。
質が悪そうなもの、魅力が無いものでは、そもそも集客できません。
また、お試しはあくまで集客のためのもの。
利益を出すには、次にまた購入してもらう必要があります。
ということは、実際に商品が良くないと次回の購入に結び付きません。
したがって、お試し商品は実はとても重要です。
安いからといって手を抜かないことです。
以上、集客力をアップするための方法、ご参考にしてください。
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