文章だけで売れるようになる方法・・セールスレター
2012.06.07 更新
無料で売り上げを上げる方法なんてあるでしょうか?
世の中には色々な
「無料で売り上げアップ!」
とか
「コストをかけずに集客!」
といったノウハウがありますが、
私が推奨する「お金をかけない売り上げアップの方法」は、
「コピーライティング」
です。
◆コピーライティングとは
コピーライティングってご存知でしょうか?
一般には、CMや広告なんかに載ってる気の利いたカッコいいメッセージのことと思われがちです。
しかし、売り上げを上げるためのコピーライティングとは、
そのようなものではありません。
むしろ、気の利いたお洒落なコピーではモノは売れません。
コピーライティングとは、「売る」ための文章術です。
では「売る」文章とは、どのようなものでしょうか?
◆セールスレターとは
具体的には、「セールスレター」という形式のものが一番わかりやすいです。
あなたも、インターネットで縦に長い、ずらずらと文章が書いてあるページを見たことがあるでしょう。
あれがセールスレターです。
なぜ、あのような長いページにしていると思いますか?
理由は、売れるからです。
あのようなページは、売れるための要素(文章)で成り立っているのです。
おそらく、あのような縦長ページを
「胡散臭い」
とか
「見栄えが悪い」
と思う人もいるでしょう。
それでも、あのような形が存在するのは、売れるからです。成果が出ているからです。
※いわゆる情報商材の販売者が参入し、
あのようなセールスレターを書く人が増えたため胡散臭いイメージがついていますが、
本来セールスレターは売れるための要素が詰まった素晴らしい販促手法です。
◆セールスレターに書くべきこと
セールスレターには、何を書けば良いでしょうか?
セールスレターは、何でも好き勝手に書けば良い、というわけではありません。
有名なマーケッターの神田昌典先生は、
「PASONAの法則」
というものを紹介しています。
PASONAとは、
「P」=Problem(問題点を明確化する)
「A」=Agitation(問題点をあぶり立てる)
「So」=Solution(解決策を提示する)
「N」=Nallow Down(緊急性を出す)
「A」=Action(行動へ移させる)
のことです。
流れとしては、
①○○でお困りではありませんか?と問題点を明確にする
②そのままだと、こんなに困ったことになりますよ、とあぶり立てる
③でも、こうすれば解決できます、と解決策を提示する
④限定○○個なので、急いだほうが良い、と緊急性を出す
⑤お申込みはこちらへ、今なら特典があります、と行動へ移させる
という感じです。
人間の心理を理解した、文章の流れです。
PASONAがセールスレターの全て、ではありませんが、
必ず押さえておくべきです。
◆ただのチラシとの違い
セールスレターを知らないと、何か販売するときに単純に
・商品名
・金額
・機能
程度を伝えて終わり、になってしまうでしょう。
もともとその商品を欲しい人にはそれで良いかもしれません。
しかし、そのようなお客はそうそういないでしょう。
知名度の低い商品であればなおさらです。
そのような場合には、セールスレターを書く必要があります。
「欲しい」
という欲求そのものを呼び起こすのです。
コピーライティング、セールスレターはとても奥が深いのですが、
覚えておいてください。
いずれ詳しくご説明したいと思います。
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