集客を止めてと言われました
2015.07.15 更新
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集客代行しているお客さんから、
「これ以上は受けられないから、広告をストップして欲しい」
と言われました。
確かに、完全にキャパ超えてるだろうな、という数の問い合わせが来てました。
さすがに限界ということでストップです。
このお客さん、例えば5万円の広告費を払えば100万の売上が立つ、という状況。
かつ、新規でゲットしたお客がリピートすれば、次回から広告費無しで丸儲け。
こんな打ち出の小槌状態だったのですが、残念ながら打ち止めです。
(成功報酬でやっているので私の報酬にも響くのですが・・ごにょごにょ(笑))
この場合、客数を減らしてでも単価を上げ、利益は確保しながら労働時間を減らす・・
という方法もあります。
が、この方の場合まだまだ顧客数を増やしている段階です。
なので無理に高単価にせず、新規客を増やしていく戦略です。
いずれ集客の必要が無くなったら、単価を上げていっても良いでしょう。
まあこのお客さんの場合、広告を出せば出すほど儲かるという出来すぎな状況です。
一般的には、こうはいきません。
理解しておかないといけないのは、
「広告費をかけて集客をする」際に、利益を期待しないということです。
もちろん業種にもよるのですが、例えば1万円の広告費で1万円分の売上が立った、という場合に、
「これじゃ赤字だ」
と止めるのは早い、ということです。
仮に集客の段階では利益が出なくても、その後のリピート購入で利益が出れば良いのです。
新規集客が一番難しいわけですから、そこで利益を出そうとしない、というのがポイントです。
これを理解しておけば、集客の悩みが大きく減るかもしれません。
これまで、
「広告を出しても赤字だし、新規集客は難しい」
と思っていたことが、実はそのまま継続すれば良いのかもしれませんから。
あるいはもっと広告費をかけて、ごっそり集客、ということもできるかもしれませんね。
新規集客にかけて良いコストの仕組みを、しっかり理解してみましょう。
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