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無料で集客はできるのか

2019.06.26 更新

「無料」という言葉に惹かれる方は多いと思いますが、

まず大前提として、「無料」というものは存在しないと思ってください。

 

仮に広告費0で集客できるとしても、

それは広告費を払っていないだけで、

例えばあなたの労力や、

スタッフの人件費は費やしていますからね。

 

そして私自身は、広告費をかけない集客というものを

あまり率先してやらなくてよいと考えています。

 

特に、目の前のお客に困っているような状況であれば、

まずは広告費をかけて

スピーディに集客するべきです。

 

無料にこだわると、集客のスピードが遅くなり

結果としてビジネスの発展が遅れてしまいます。

 

とはいえ、広告費を使わずに集客できること自体は、

大きな2つのメリットがあります。

 

1つ目は費用面です。

WEBを使った広告費はこれからも

どんどん上がっていく可能性があります。

 

実際、WEB上での広告を使う人が増えるにつれて、

広告費は上昇し続けています。

 

高額な業界では、ホームページを1回見てもらうための広告費

=1クリックが数千円、ということもあります

(購入してもらう、じゃないですよ。見てもらうだけ、ですよ)。

 

ですので、広告費をかけずに集客する仕組みが作れれば、

数十万円~場合によっては数千万円単位で広告費を節約できることもあります。

 

 

2つ目は、リスクヘッジです。

今は広告がうまくいっていても、

もしかしたらその広告媒体自体が無くなるかもしれませんし、

無くなりはしなくても、ルールが変わって出稿できなくなるかもしれません。

 

そうすると、広告が使えなくなった途端に集客ができなくなります。

 

そうなったときに、広告以外の方法で集客ができる手段を持っていれば

集客がゼロになることは無くなります。

 

1つの手法に依存する、というのはリスクですからね。

 

・・というわけで、

 

まずは短期的には広告で集客する

平行して広告費をかけずに集客するシステムも構築する

 

というのが理想です。

 

いかがでしたでしょうか?

あなたの会社でも是非取り入れてみてください。

 

 

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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
バンド活動
好きな食べ物
蕎麦
ブログ
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