ラーメン屋の集客事例・・仕組みでお客を増やす
2012.04.21 更新
ラーメン屋の集客について。
「集客」自体は、それほど難しいことではありません。
私のお客さんの事例ですが、お客が減って、悩んでいたラーメン屋さんがありました。
このラーメン屋さん、
「餃子無料券」を知り合いの経営者に数百枚渡し、
従業員や取引先に配ってもらいました。
その結果、わずか2週間で50人ほど新規来店。
もちろん餃子だけ食べる人はいないので、売上にも結び付いています。
そのお店の餃子の原価は一皿100円もしませんから、
販促費としては充分な効果です。
このように、集客するだけなら、特に飲食店は簡単ですね。
無料提供の特典を付ければ、来てもらえます。
もちろん重要なのはこの後の仕組みです。
単に無料でばらまいていては、粗利は下がりますし、
無料券がある時だけ来店する、となりかねません。
確実にリピートに結びつける仕掛けが必要です。
例えば、携帯メール会員に登録してもらうとか、
ポイントカードを作成して次の来店に繋げる、などです。
リピートしてもらうことで、本当の意味での客数アップにつながるのです。
とは言うものの、単純に「集客」だけなら、今の方法で可能です。
客数が少なくてお悩みという方は、戦略的に行ってみてください。
なお、間違っても、
「もっと美味しいラーメンを作ればお客が来てくれる」
と思わないようにしてください。
そもそもお店に来なければ、あなたのラーメンが美味しいかどうかなんて
分からないんですからね。
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