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ラーメン屋の集客事例・・仕組みでお客を増やす

2012.04.21 更新

ラーメン屋の集客について。

「集客」自体は、それほど難しいことではありません。

私のお客さんの事例ですが、お客が減って、悩んでいたラーメン屋さんがありました。

このラーメン屋さん、
「餃子無料券」を知り合いの経営者に数百枚渡し、
従業員や取引先に配ってもらいました。

 

その結果、わずか2週間で50人ほど新規来店。

もちろん餃子だけ食べる人はいないので、売上にも結び付いています。

そのお店の餃子の原価は一皿100円もしませんから、
販促費としては充分な効果です。

このように、集客するだけなら、特に飲食店は簡単ですね。
無料提供の特典を付ければ、来てもらえます。

もちろん重要なのはこの後の仕組みです。

単に無料でばらまいていては、粗利は下がりますし、
無料券がある時だけ来店する、となりかねません。

確実にリピートに結びつける仕掛けが必要です。

 

例えば、携帯メール会員に登録してもらうとか、
ポイントカードを作成して次の来店に繋げる、などです。

 

リピートしてもらうことで、本当の意味での客数アップにつながるのです。

とは言うものの、単純に「集客」だけなら、今の方法で可能です。

客数が少なくてお悩みという方は、戦略的に行ってみてください。

 

なお、間違っても、

「もっと美味しいラーメンを作ればお客が来てくれる」

と思わないようにしてください。

 

そもそもお店に来なければ、あなたのラーメンが美味しいかどうかなんて
分からないんですからね。

 

もっと集客・売上アップの方法を知りたい方はこちら

 

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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
バンド活動
好きな食べ物
蕎麦
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