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リピーターを増やすためにまずやること

2015.10.27 更新

今回は、リピーター作りについてお伝えします。

ビジネスでもっとも重要なのは「顧客」で、リピートしてもらうことで利益が出るんですよ、

新規客ばかり追うと大変ですよ、

という話は何度もしてきているところです。

 

ではリピーターはどうやって作れば良いか?ということなのですが。

 

難しい話をし出すと、結構難しいのでひとまずすぐにできることをやりましょう。

特に店舗系、お客さんが来店する系のビジネスで。

 

まあ、がっかりするかもしれませんが

「次回使える金券」

を発行しましょう。

これだけです。

ニュースレターとか、サンクスハガキとか、DMとか、他にも色々やったほうが良い施策は沢山あります。

でもそれよりシンプルで効果的なのが、次回使える金券です。

すでにやっているならOKです。

でも、毎回同じ特典ではなく、たまに種類を変えてみましょう。

〇〇円引きだったら金額を変えるとか、
〇〇無料だったら特典を変えるとか。

全てはテストです。

これまで金券を配っていないお店であれば、この取り組みだけでも、リピート率は大きく増えるはずです。

 

ちなみに私は、植木屋さんで「次回使える金券」を発行してみました。

植木屋さんですらも、リピーターとして金券を使う人が大勢出ましたよ。

 

有効期限6か月後だったのですが、6か月大事に保存しておくんですね。

で、期限ぎりぎりになると皆電話してくるのです。

 

中には、

「どうしても金券使いたいんだけど、他にやってもらう作業ないかしら?」

と、本気で悩む人も。

どれだけ金券使いたいんだ、と。

 

というわけで、もしまだ金券を発行したことがなければ、試しに出してみましょう。

そして、必ず期限を設定しましょう。

閑散期に合わせて期限を設定すれば、暇な時期にうまくお客を呼べるかもしれませんよ。

 

もっと集客・売上アップの方法を知りたい方はこちら

 

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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
バンド活動
好きな食べ物
蕎麦
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