お客がリピートしない理由
2012.11.28 更新
お客がリピートしないことが悩み、という方は多いかもしれません。
まず、そのような悩みを持っていること自体はとても良いことです。
なぜなら、ビジネスにおいて重要なのは
「いかにリピートしてもらうか」
だからです。
リピーターが増えることで、利益が増えるのです。
新規客ばかり追い求めていても、新規獲得コストがかかるばかりで利益が増えません。
したがって、リピーターを増やしたい、という望みを持っていることは、その点で良い状況であると言えます。
さて、ではどうすればリピーターは増えるでしょうか?
◆なぜリピートしないのか
そもそも、なぜリピートしないのかを考えてみましょう。
商品への不満でしょうか?
店員さんが気に入らない?
何かクレームになるようなことをしてしまったでしょうか。
なぜリピートしないのか。
実は、
「特に理由は無い」
が正解です。
別に不満があるわけではないのです。
なんとなく忘れてしまった。
特に、また行く理由もない。
それが、リピートしない最も大きな理由です。
あなたも経験があると思います。
例えば、初めて入った飲食店。料理も美味しいし、接客も悪くない。
「なかなか良い店だな」
とその時は満足した。
が、その後日常生活を送っているうちにすっかり忘れてしまい、その後二度と行くことはなかった・・
珍しくないですよね。
ほとんどの人にとって、
「2回以上行く店」
よりも、
「1回しか行ったことのない店」
のほうが圧倒的に多いはずです。
それらの店に、別に不満があったわけではなくても、です。
◆再度行く理由を伝える
では、具体的にどう対処すれば良いでしょうか?
「忘れてしまう」
「行く理由が無いから行かない」
ということならば、
「忘れないでもらう」
「もう一度行く理由を伝える」
ようにすれば良いわけです。
そして、その方法は
ずばり
「接触をする」
ということです。
◆接触とは?
接触とは、例えばDM。
例えばメルマガ。
あるいはニュースレターなんかもありうるでしょう。
とにかく、なんらかの方法であなたから何かを伝え、思い出してもらう。
これが接触です。
昔一度だけ行って、あとは一切接触していないお店と、その後年に何度かハガキを送ってくるお店。
どちらが、覚えていてもらえるでしょうか?
もちろん、覚えていてもらえれば必ずお客が来る、というわけではありません。
が、忘れられてしまえば絶対に再来店はあり得ないわけです。
「忘れられない」
「思い出してもらえる」
この重要性を認識してください。
◆接触するために必要なこと
さて、接触の重要性をご理解いただいたとして。
そのために必要なこととは何でしょうか?
それは、
「お客の連絡先を取得する」
ということです。
連絡先が分からなければ、あなたからの接触のしようがありません。
住所、メールアドレス、電話、FAXなど色々な情報があるでしょう。
あなたのビジネスに合わせて、必要な情報を取得しましょう。
まずはそれが第一歩です。
◆仕組みでリピートしてもらう
もちろん、飲食店であれば料理の美味しさ。
小売店であれば魅力的な商品。
これらは、リピートしてもらうために重要な要因です。
が、
「ではどう改善すればリピートしてもらえるか?」
という答えはなかなかわからない部分です。
一朝一夕には変えられないでしょうし。
それに比べ、
「継続して接触する」
という方法は、一定の確率で必ず成果が出る仕組みです。
まずは仕組みを確立させましょう。
商品はそれからの改善でも遅くありません。
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