新規集客で利益を得ようとするのは間違い?
2019.07.08 更新
お手伝いしている飲食店の話です。
新規集客用のチラシを作成して新聞折込したのですが、
3,000枚撒いて、回収が65枚。
来客数でいえば、100人以上。
65/3,000ということは、反応率でいうと2.1%以上です。
今時、チラシなんてものは
1,000枚撒いて3件反応があれば(0.3%)優秀、
1,000枚撒いて10件反応があれば(1%)大成功です。
なので、今回のチラシは超・大成功と言えるでしょう。
・・・ですが、
これで満足してはいけないのです。
100人来店しても、客単価1,500円ほどのお店なので売上は15万円ほど。
粗利で言えば10万円ちょっと。
チラシの印刷、折込に2万円ほどかかっていますので、
差し引き8万円の利益。
8万円では、その効果のほどはたかが知れています。
ビジネスは、リピーターありき
ここで重要なのは、
「新規集客で稼ごう!」と思わないということです。
新規で集客し、あくまでリピートしてもらうことで
利益を出すわけです。
ですので、今回集客したお客がいかに再来店してくれるか?
こちらのほうがチラシでの利益よりも、重要だったりします。
当然、このお店も既にリピーター対策をやっていますので、
新規集客→リピーターへ
という流れはできています。
今後は、この流れをより強化していくことで、
「自動的に儲かるお店」になるでしょう。
新規客を集めて、リピートしてもらう。
ビジネスは、シンプルに考えればこれだけの話です。
いかに、この仕組みを作り、愚直に実行していくか。
それだけなんですけどね。
ただ、「シンプル=簡単」ではありません。
まずは、できることから一つずつ始めてみてはいかがでしょうか。