個人店ではなくチェーン店を選んだ理由
2015.09.29 更新
先日出張で松阪に行きましたが、昼食で入った店はチェーン店の居酒屋でした。
で、何の変哲もない鳥から定食を食べました。
松阪牛を食べる気満々だったのに、なぜか?
答えは、
「どこで食べられるか分からなかった、店の外観が入りにくかった」
からです。
駅を降りて、ちょっと歩けば肉を食べれる店がたくさんあるだろう、とぶらぶらしたものの、なかなか発見できず。
店があっても開いてなかったり、開いてるんだか開いてないんだかわからなかったり。
開いてても、なんか入りにくかったり。
結局、よく知っていて安心できるチェーン店に入ってしまいました。
「安心して入れる」
っていうのは、店舗ビジネスではかなり重要ですね。
参考までに、昨日、他の個人店へ入店をためらった理由です。
↓
・ランチやってるのかよくわからん
・看板にチラッとランチのこと書いてあるが、いちいち立ち止まってまでは読まない
・ランチやってるようだけど外から店内が全く見えず、入りにくい
・狭い店内で、他に客もいないので気まずそう
・もっと遠くにはあるかもだけど、歩くのめんどい
・ランチメニュー書いてあるけど、肉メインのものがなかった
まあ最後のは個人的理由ですが。
チェーン店に入った理由
↓
行ったことあるのでどんなもんか分かっているし、すぐそこにあるし、店員さんに気を遣うこともないし、まあいいか
こんな感じです。
些細なことですが、些細なことが理由で入店しなかったりします。
ちなみに
「ここにしよう!」
と思った店もありました。
それは
「松阪牛が食べれます、ランチはこんなメニューです」
が店頭でばっちり分かる店でした。
が、残念ながら開いてませんでした。。
このように、店頭はとても重要です。
ランチやっているなら、これでもかってくらいランチアピールしましょう。
のぼり立てまくるとか。
第三者目線で、店頭の導線をしっかり見直してみてはいかがでしょう。
※ちなみに色々あって結局肉は次の朝食べました。
朝からステーキ。
さすがのお味でした。
そしてさすがのお値段。。
値段を考えると、貧乏舌の私には、チェーン店のステーキで充分です。
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