悪天候でもお客を呼ぶ方法
2014.02.16 更新
先日の大雪で、お客がほとんど来なかった!予約がキャンセルになった!という店舗経営者の方は多かったでしょう。
大雪でなくても、雨が降れば基本的に客足が落ちます。
では、天候が悪い場合、諦めるしかないのでしょうか?何か打つ手は無いでしょうか?
実は、あります。
◆お客を呼ぶ
その方法は、自らお客を呼ぶことです。
店舗経営者は基本的にお客が来るのを待っているだけですが、そうではなく率先して来てもらうためのアクションを取るのです。
大雪で、自分達も早く帰るために店を閉めるというならともかく、少しでもロスを取り戻したいのなら、このようなアクションを取る必要があります。
飲食店で大口の予約が入っていて、雪のためキャンセルになり食材も全て無駄・・では目も当てられませんからね。
さすがに大雪で交通がマヒしている状況では呼ぶにしても限界がありますが、それでも何もしないよりもマシです。
では、具体的にどうすれば良いでしょうか。
◆お客を呼ぶ方法
お客を呼ぶ方法はシンプルです。
「電話」か「携帯アドレスへのメール」。
あるいはフェイスブックなどのSNSやブログなどでの告知です。
当日の悪天候に対してチラシやDMを送っても意味がないのは当然ですよね。
また、PCのメールに送っても、いつ読んでもらえるか分かりません。
ブログやSNSはリアルタイム性はありますが、これまた読んでもらえるかはお客次第です。
アクセスしなければ読みようがありませんから。
電話はダイレクトに告知できますが、さすがに
「悪天候の中、来てください」
とは言えないでしょう。
現実的には厳しそうです。
そこで一番お勧めするのが、携帯メールを利用したメルマガでの告知です。
◆携帯メルマガの活用法
携帯メールなら送ればすぐに届きますし、大抵の人はすぐに確認してくれるでしょう。
他の媒体に比べ、到着までのスピードが圧倒的に早いのが特徴です。
また、メールですので、大勢の人に一度に送れますし、何通送っても基本的にコストはかかりません。
悪天候の際に来店を促すためのツールとしては最適です。
◆メルマガの内容
では、どのような内容を書けば良いでしょうか?
これは、もう正直に状況を書けば良いです。
・大雪で、宴会がキャンセルになった。このままでは食材が無駄になってしまうので、儲けなしの原価で提供します・・!
・雨でお客さんが少ないです、来店していただければ〇〇無料プレゼント!など。
安くなる理由も明確ですし、頻繁にあるわけでもありませんから、このような機会でのセールは問題ありません。
もちろん、悪天候の中来店してもらうわけですから、それなりの特典が必要です。
それこそ、儲けは度外視で原価で提供、ということもあり得るでしょう。
それでもお客が全く来ず、損失だけ・・という状況は避けることができます。
また、来店さえしてもらえば、追加注文で利益を取ることもできます(店内で追加購入してもらうのはまた別のテクニックが必要ですが・・)。
◆携帯メルマガを利用するために
このように、携帯メルマガは非常に有益です。
毎月のコストも、数千円です。
やらない理由のほうが少ないでしょう。
ただし、メルマガを発行するには、当然お客のメールアドレスが必要です。
メルアドを集めないとメルマガを送ることができませんから、早めにシステムを導入し、日頃からアドレスの収集をしておきましょう。
事前の準備が、いざという時の助けになります。
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