リピート客を増やすアイディア・・簡単に業績を上げる方法
2012.05.01 更新
リピーターを増やすためのアイディアレベルのお話です。
これは渡邊健太郎さんという人(元ホリエモンの左腕と言われた人)のアイディアですが、
あるラブホテルのリピート率をアップするために行ったことです。
それは
「大人のおもちゃを預けるためのロッカーを設置した」
だけ。
これだけで、リピート率が激増したそうです。
部屋の改装やら値下げやらは全くすることなく、業績アップ。
うまいですねえ。
重要なのは、お客がリピートしたくなる心理状況にすること。
つまり今回は、
「家に持ち帰れない大人のおもちゃ」
を預けることで、再度そのホテルを利用する理由を作ったわけですね。
人質モデルなどと呼びますね。
オーソドックスなのは、スナックのボトルキープです。
リピート促進に有効です。
ここで考えるのは、自分のビジネスにどう応用するか?です。
もちろんあなたはラブホの経営者ではないでしょうからアレンジは必要です。
ある物自体を預かっても良いでしょう。
物体ではなく、○○の権利みたいな無形のものでも応用できますね。
・ボトルキープのように、消費するものを預かる。
・お客の大事なもの、自宅で保管するのが不便なものを預かる。
・データや権利、顧客リストのような無形のものを預かる
ご自身のビジネスに応用できないか、是非考えてみてください。
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