集客効果の高い販促方法・・無料プレゼントの活用
2012.05.13 更新
集客効果の高い販促方法。
まず、この記事では何度も書いていますが、
集客=お客を集めてそこで利益を出す
と考えないでください。
集客はあくまでお客を集めるだけ。
そこから、利益を出すための販売とは分けて考える必要があります。
つまり、まずはお客(となるべき人)を集め、
集まったお客に対して販売をする、という2段階で考えるべきです。
◆集客効果の高い販促方法
さて、集客効果の高い販促の方法ですが、
これは間違いなく
「無料プレゼント」
です。
私もホームページで無料のレポートを配っています。
なにせ無料ですから、お客さんはリスクがありません。
これが100円でも料金がかかるとなると、
欲しがる人はガクッと減るでしょう。
(ちなみに私のレポートは無料という内容ではないと自負しています。)
もちろん、無料の場合はそれだけ冷やかしも増えます。
私の場合WEBで配布しているのでコストはかかりません。
だから、無料でも構わないのです。
有料に比べると冷やかしも多いでしょうけれど、
その分数は集めることができます。
リアルビジネスの場合は無料で配布するとコストが大変ですから、
利益との関係に気を付けなければなりません。
ただ、それでも「集客効果」だけを求めるのであれば
無料が最も効果的です。
もし集客でお悩みであれば、あなたのビジネスで何か無料であげられるものを
探してみてください。
◆利益を取るためには?
ただし、
「集客」と「セールス」を分けて考える、ということをお忘れなく。
集客の後には、セールスが必要です。
集客して、その後しっかり利益をとる仕組みがないと、
無料でばらまいて損して終わり、となってしまいます。
そのために必要なのは、
「本来売りたい商品=利益を取れる商品」
です。
集客商品で人を集め、利益を取れる商品を販売して利益を取る。
この仕組みをしっかり構築しましょう。
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