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整備工場のリピーター対策(既存客フォローの方法)

2012.06.12 更新

業績を上げたい、売り上げを上げたいという場合に、大抵の経営者は

「新規集客」を考えます。

もちろんそれも一つの方法ではありますが、
今の時代は新規での集客がとても難しいです。

コストがかかります。

仮に集客できても、ダンピング競争にさらされ、利益がなかなか取れません。

では、どうすれば良いか?

既存客に目を向けることです。

既存客がしっかりリピートしてくれれば、新規が大量に増えなくても
売り上げを確保することができます。

コストのかかる新規集客ばかり追い求めるのをやめて、
既存客のフォロー→リピートにつなげましょう。

今のお客が、全て必ずあなたの店で車検をしてくれるようになれば、
それだけでも利益は大きく伸びるでしょう。

さて、そのフォローを簡単にできるツールがあります。

それが、ニュースレターです。

ニュースレターを定期的に発行することで、

①お客はあなたを忘れません

②役に立つ情報を届けることで、「何かあったらあそこで」と思われます

③親近感のもてる記事を書くことで、距離が近づきます

このような効果があります。

 

もちろん、即効性があるものではありません。

ニュースレターを送ってすぐに売上アップ、とはならないでしょう。

 

しかし、時間をかけて関係を構築することで、
必ずリピート率はアップします。

 

まずはこのようにリピーター対策をしっかりしてから、
新規集客をしましょう。

そうしないと、せっかくお金をかけて集客したのにリピートしない、
となってしまい、無駄なコストを垂れ流すことになります。

 

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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
バンド活動
好きな食べ物
蕎麦
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