整備工場のリピーター対策(既存客フォローの方法)
2012.06.12 更新
業績を上げたい、売り上げを上げたいという場合に、大抵の経営者は
「新規集客」を考えます。
もちろんそれも一つの方法ではありますが、
今の時代は新規での集客がとても難しいです。
コストがかかります。
仮に集客できても、ダンピング競争にさらされ、利益がなかなか取れません。
では、どうすれば良いか?
既存客に目を向けることです。
既存客がしっかりリピートしてくれれば、新規が大量に増えなくても
売り上げを確保することができます。
コストのかかる新規集客ばかり追い求めるのをやめて、
既存客のフォロー→リピートにつなげましょう。
今のお客が、全て必ずあなたの店で車検をしてくれるようになれば、
それだけでも利益は大きく伸びるでしょう。
さて、そのフォローを簡単にできるツールがあります。
それが、ニュースレターです。
ニュースレターを定期的に発行することで、
①お客はあなたを忘れません
②役に立つ情報を届けることで、「何かあったらあそこで」と思われます
③親近感のもてる記事を書くことで、距離が近づきます
このような効果があります。
もちろん、即効性があるものではありません。
ニュースレターを送ってすぐに売上アップ、とはならないでしょう。
しかし、時間をかけて関係を構築することで、
必ずリピート率はアップします。
まずはこのようにリピーター対策をしっかりしてから、
新規集客をしましょう。
そうしないと、せっかくお金をかけて集客したのにリピートしない、
となってしまい、無駄なコストを垂れ流すことになります。