仕組みで売り上げを上げる・・安定した業績アップのための4ステップ
2012.07.01 更新
売り上げを上げる「仕組み」。
最近、「仕組み」という言葉が結構流行っていると感じています。
売り上げアップ、集客といったマーケティングの分野でも
仕組みという言葉を頻繁に聞きます。
◆売上げを上げる仕組みとは?
私が考える、「仕組み」の定義とは、
①気合や勘ではなく、論理的な筋道のたったシステム
②再現性がある(社長や一部の営業のエース以外でも結果を出せる)
この二つを備えていることが条件です。
では、売り上げアップに関して言えば、仕組みとはどのようなものでしょうか?
それは、以下のサイクルがうまく機能している状態です。
①新規集客
↓
②リピートしてもらう
↓
③リピーターの単価アップ、利益をしっかりとれる価格
↓
④紹介等、広告費をかけない新規集客
このサイクルがうまくいけば、売上に困ることは無くなるでしょう。
漠然と、
「売上を上げるにはどうしたら良いんだろう?」
と考えるのではなく、このようなサイクルを作ることを考えれば良いのです。
そして、次にするべきことは、
「各ステップでいかに成果を出すか?」
を考えること。
これで、具体的にどのような行動をすれば良いか、分かりやすくなるでしょう。
◆なぜこのようなサイクルが必要なのか?
売上アップの仕組みというためには、このようなサイクルが必要です。
なぜなら、新規客だけ集めていても儲からず忙しいだけ、になりますし、
リピート対策だけしていてもいつかお客がいなくなってしまいます。
安定して成果を出し続けるには、
新規集客だけ、リピート対策だけ、と偏った方法をとるのではなく、
新規集客から利益を出すまでを一連のサイクルにする必要があります。
それでこそ、売上アップの仕組み、と言えるのです。
このサイクルをうまく回せるようにしましょう。
◆あなたの仕事を減らすために
なお、このサイクルを回すにあたり、あなたのすべき仕事を極力無くせるようにすることを
お勧めします。
例えば、新規集客はWEBサイトで見込み客を集め
↓
自動メールシステムで情報を提供し
↓
そのうち〇〇%の人に買ってもらう
ここまでを自動化します。
そして、一度買ってくれた人に対しては、
〇〇日後にサンキューレターを送り
↓
さらに〇〇日後にはニュースレターを送り
↓
DMで次の商品を案内する
など、これも決まったスケジュールで行うようにします。
あなたが動く必要はなく、スタッフででもできるでしょう。
このような仕組みを作れば、あなたは仕事をしなくても、自動的に売上が上がるようになります。
各ステップでやるべきことについては、それぞれ他の記事で詳しく書いてあります。
是非参考にしてください。
もっと集客に役立つ情報が欲しい方はこちら
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