動画を活用したマーケティングの威力
2013.09.10 更新
「動画を使うことにより売上をアップさせる」という考え方をご存知でしょうか?
WEB業界では動画を利用した売上げアップ・販促は当たり前のものになっていて、それはこれからどんどん加速していくとみられています。
ネットビジネスや、コンサルタントの世界でも動画はかなり浸透してきています。
私自身も動画を活用していますが、私のお客さんが動画を利用した事例をご紹介します。
◆動画活用事例
お客さんは・・講師のような仕事だと考えてください。
生徒に対して、ある分野の知識・ノウハウを教えています。
どのように動画を活用したかというと、まずお客さんにセミナーをやってもらいました。
そして、そのセミナーを動画撮影し、編集して細切れにしました。
一つ一つの動画は長くて10分程度です。
それをメールマガジンの形にして、読者に毎日配信したのです。
ちなみにその読者をどのように獲得したかと言うと、
「動画メール講座を無料で配信します」
という文句でWEBページを作り、メールアドレスを登録してもらいました。
そして、そのようなメールマガジンを配信し続け、しばらくして次にまた有料でセミナーを開催することになりました。
3,000円から50,000円まで、決して安くない金額のセミナーもあったのですが、なんだかんだで10人程度参加してもらいました。
ただ特筆すべきは、その時にはメールアドレスのリスト・・つまりメルマガの読者が50人程度しかいなかった、ということです。
たったの50リストから、有料、最も高い物で5万円までするセミナーに10人も来てくれるというのは普通は考えられません。
しかもこのリストは、もともとの知り合いや会ったことのある人、ではありません。
WEBサイト経由で取得したリストですから、基本的に全く知らない人です。
通常、このようなケースでは1~2パーセントの反応があれば良いところ、だと思うのですが、このお客さんの場合考えられない反応率でした。
◆動画の効果
もちろん、この人が教えている内容に素晴らしい価値があった、ということはあります。
ただ、これをもし文章、つまりテキストのメールで伝えていたとしたら、ここまでの反応率にはなっていないと思います。
このケースでは2週間にわたり動画を配信し続けていたのですが、毎日動画を見ていればいやがおうでも動画の中の人に親近感を持ちます。
また、実際にセミナーをやっている風景を配信しているわけですから、自分がセミナーに行った時のことも想像しやすいでしょう。
このような事情が相まって、通常ではありえない反応率を出したのだと思います。
やはり、「実際に動いてしゃべっているところを見せることができる」動画は、お客との距離を縮めるのには最適です。
文章だけのメールでは、なかなかできないことです。
◆動画を活用できる業種
なお、今回はたまたま「講師」という、セミナーや動画と相性が良さそうな業種だったかもしれません。
が、そのような業種でなくても・・例えば飲食店だって、動画を活用する余地はあります。
料理を映したり、スタッフや店長の紹介をしたり・・それにより、お客はその店に行く心理的なハードルがグッと下がるでしょう。
結果として集客に結び付くということは充分にあり得ます。
製造業でも、技術の説明を動画でしてしまえば一目瞭然です。とても伝えやすいでしょう。
◆お客との関係性
このように、動画は色々な業種で活用できます。
日本はこの先人口が減っていくのは確実ですが、そのような状況では、「お客さん」と「事業者」との関係性が重要になってきます。
待っていればお客が来る、という時代ではないのですから、お客との関係を構築する必要があります。
動画は、そのような関係構築にも極めて有効なツールです。
毎日少しずつでも配信することで、見ている人はあなたのことをばっちり認識するでしょう。
初対面であっても、(一方的に)親近感をもってもらえます。
是非、あなたも活用してみてください。
※動画を活用してみたい、という方からのご相談もお待ちしています。
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