ニュースレターでお客を増やす
2015.04.15 更新
ニュースレターの効果は度々お伝えしているところですが、こんな使い方もあります。
私のクライアントの某スクール業の方ですが、
「昔は通っていたけど、今は来なくなった生徒さん」
に向けて、ニュースレターを送りました。
まあ、結論からいうとニュースレターを受け取った生徒さんが、また通うようになってくれました。
今のところ1人です。
他にも連絡ありがとう、という声が2件。
240人に届いての結果なので、必ずしも「すごい成果!」というわけではないですけどね。
(これから反応がもっと増えるかもしれませんが)
しばらく時期をおいて、また違うニュースレターを送る予定です。
送ったのはニュースレターなので、売り込みのDMなどではありません。
近況報告などです。
学ぶべきことは、
「休眠しているお客さんでも、アプローチすれば復活してくれる」
「こちらからアプローチすることが復活のきっかけになる」
「ニュースレターなら、嫌がられることは少ない」
というあたりですね。
休眠客の中でも、きっかけがあれば復活してくれる人はいます。
今回はスクール業なので、基本的には復活は難しい部類ですが、それでも成果がありましたね。
これが例えば美容室や飲食店、整体などであれば、もっと簡単でしょう。
そもそもお客が来なくなってしまったきっかけは何か、と言えば、
「なんとなく」
「明確な理由はない」
ということが多いです。
そこにお店から連絡があれば、それをきっかけに復活、というのは充分ありえることです。
では何を送るか?ですが、もちろんDMでも良いです。
お得な割引などのDMであれば、お客にメリットがありますから。
ただ、久々なのにいきなり売り込みはちょっと・・という方は、ニュースレターを送りましょう。
お客さんに、
「最近、うちの店はこんな感じです、是非またお会いしたいです!」
という近況報告をしてあげるのです。
「買って、買って」
では無いですから、もらった方も悪い気はしないですよね。
まあその分DMより成果は出ないかもしれませんが、今後の関係性を考えると良い方法です。
なお、ベストは「ニュースレター+別紙でチラシを同封して送る」だと思います。
手間とコストはかかりますが、情報と売り込み、両方伝えられます。
休眠しているお客のリストがある方は、是非試してみてください。
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