Face bookでの集客法
2015.04.12 更新
Face bookで集客する方法について。
・・私はFace bookが嫌いです。
「今日食べたもの」
「セレブな私」
「ネットに転がってる名言のコピペ」
うんざりします。
なので個人的な使用はしばらく遠ざかっているのですが、Face bookでの集客ノウハウも多少使えるようになってきたので、ご紹介します。
◆Face bookでの集客法
まず最初に、Face bookで集客するなら
「今日の昼飯」
「今日の私」
は止めましょう。
そんなもの、集客の役に立ちません。
まあリアルで一生懸命人脈を作り、リアルでの関係性がある人に対してなら、WEBでの交流ということで悪くないかもしれません。
が、それはFace bookで集客しているわけではなくて、既存客のフォローをしているんですね。
かつ、リアルで人脈作りをする労力は計り知れないでしょう。
Face bookでの集客、とはちょっと違う気がします。
Face bookでの集客は、ずばり
「広告」
をオススメします。
Face bookはお金を払うことで広告を載せることができます。
あなたも、タイムラインや、横側に広告が出ているのをよく見ると思います。
※Face bookに興味がないので用語は適当です
お金をかけて広告を出稿し、見て欲しいページに誘導する。
これがFace bookでの集客法です。
もちろん、見てもらうページはしっかり作り込みをし、何らかのアクションをしてもらうようにする必要があります。
逆に言えば、既に効果の出ているWEBページがあれば、それをFace bookで出稿するだけでも成果が出る場合があります。
私の場合、
・無料レポートプレゼントページに誘導
↓
・無料レポートプレゼントと引き換えにアドレスをもらう
↓
・メルマガ会員登録、見込み客ゲット
という流れで集客をしています。
これまでは、YahooやGoogleで広告を出稿していたのですが、最近やたら反応が悪く、広告費も高騰していました。
そこで、WEBページの内容は一切変えず、Face bookに広告を出稿。
結果、反応率が4倍以上上がり、広告費も5分の1以下に抑えることができました。
◆Face book広告のポイント
ポイントは、出稿する相手をしっかり絞ることですね。
Face book広告のメリットは、配信する相手を年齢、性別、趣味などかなり限定できること、です。
ターゲットをしっかり設定して、そこに配信することで成約率をかなり高めることができます。
もちろんその分母体は少なくなるので、いつまでその広告の効果が続くか、という問題はあるのですが・・
まあしばらく様子見です。
と、いうわけで、Face bookで集客したいのならせっせと投稿するよりも、広告を試してみることをお薦めします。
広告の場合、良くも悪くもすぐに結果が出ます。
ダメならさっさと切り上げて、他の手を打つこともできますので。
ビジネスでは、スピード感も重要です。
もちろん、なんでもかんでも広告を出せば良い、というわけでもないので、事前に集客や広告について学んでおくのも良いでしょう。
もっと集客・売上アップの方法を知りたい方はこちら