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数百万円かけたホームページで集客できない理由

2014.02.18 更新

ホームページを持っている経営者の方は多いと思います。

 

中には、数百万円かけてホームページを作った方もいるでしょう。

 

よくあるのが、

 

「毎月5万円の60回払い」

 

などというパターン。

 

毎月の払いはそれほど高くないので契約してしまいますが、総額で300万円ですよね。

 

では、それだけ払ってそのホームページで集客につながっているでしょうか?

 

よほどのプロ仕様じゃなければホームページに300万円かける必要はありません。

 

そもそも、あなたは集客できるホームページがどんなものか知っているでしょうか?

それを知らなければ、業者の言いなりになって300万円払ってしまう恐れがあります。

 

 

◆集客できるホームページの考え方

 

ホームページというとなんだか自分には専門外のように考えるかもしれません。

 

「パソコン苦手だし・・」

多くの経営者はこう言いますね。

 

もちろん、あなたがホームページやWEBの専門知識を身に付ける必要はありません。

 

最低限の基本だけ押えましょう。

それ以外は、当然プロである制作業者の仕事です。

 

 

さて、集客できるホームページの基本的な考え方とは。

これは、他の販促物・・例えばチラシやDMなどと同じです。

 

 

つまり、

①どんな内容のものを作るか

②誰に、どのように届けるか

 

です。

 

まずはここをしっかり理解しましょう。

 

 

◆どんな内容のものを作るか

 

チラシと同じことです。

 

チラシを配る目的は、

 

「買いたい」

「この店に行ってみよう」

「問い合わせしてみよう」

 

と思ってもらうことです。

 

あなたのホームページを見たお客は、そのような心理になるでしょうか?

 

 

注意しなければならないのは、デザインが綺麗なだけで内容の無いサイトを見たところで、そのような心理にはならないということです。

 

もしあなたに、「綺麗なデザインの会社案内」がチラシとして届いたとしましょう。

あなたはそのチラシ(会社案内)を見て、

 

「買いたい」

と思うでしょうか?

 

おそらく思わないでしょう。

 

それよりも、綺麗とは言い難いスーパーの

 

「激安〇〇円」

というチラシのほうに惹かれるのではないでしょうか。

 

そういうことです。

 

見た目が綺麗な、お洒落なホームページができると満足してしまう経営者は多いのですが、それでは駄目、ということです。

 

 

◆誰に、どのように届けるか

 

さらに深刻なのが、

 

「作ったホームページをどうやって見てもらうか」

を考えない、知らない方が多いということです。

 

お洒落なホームページができると満足して、

 

「さあ問い合わせが来るぞ!」

 と意気込んでみたものの、さっぱり問い合わせは無い。

 

良くあることです。

 

 

これは、ホームページへのアクセスのことを考えていないためです。

 

チラシで言えば、「チラシを作ったが、配っていない」状況です。

 

どんなに良いチラシでも配らなければ反応があるはずありません。

 

 

見込み客がどうやってあなたのホームページに辿り着くか、考えたことがありますか?

 

例えば、あなたの会社の名前・・私であれば「あおい総合研究所」をYahooで検索して、

 

「おっ、一番上に表示されてる!」

と喜んでいませんか?

 

それは自分の家に自分でチラシを撒いているようなものです。

他の人が見る機会はほぼありません。

 

 

◆失敗しないホームページの入手法

 

では、制作業者さんに依頼する際のポイントをお伝えしましょう(よほどヒマならともかく、あなたは自分でサイトを作ったりするような時間を使うべきではありません)。

 

 

これはシンプルで、ご説明した2点

 

①反応の取れるホームページとはどんなものか?

②アクセスはどうやって集めるのか?

 

を聞いて、明確に答えてくれる業者に依頼すれば良いです。

 

反応の取れるホームページ=デザインが美しいと考えていたり、アクセスのことを考慮していないような業者では良いホームページにはならないでしょう。

 

反応の取れるホームページには、反応が出る理由があります。

アクセスを集めるには、決まった方法があります。

 

それぞれしっかり教えてくれる業者なら、信頼して良いでしょう。

 

 

以上の点に注意して、集客ホームページを手に入れてください。

間違っても数百万円をドブに捨てるようなことをしないよう、お気をつけて。

 

 

もっと集客・売上アップの方法を知りたい方はこちら

 

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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
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蕎麦
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