既存のお客からの売上を最大化しよう
2015.12.08 更新
テーマとしては何度もお伝えしていることですが、新規集客にばかりこだわらず、既存のお客からの売上にもっと目を向けましょう、ということです。
要するにリピーターを増やしましょうということ。
かつ、リピーターに「もっとたくさん」お金を遣ってもらいましょう、ということです。
お金を遣ってもらうというと、何かお金を搾り取るようなイメージかもしれませんが、そんなことはありません。
そもそもビジネスというのは、
「あなたの提供する価値=お客の役に立つこと」
と
「お金」
の交換なわけです。
あなたのサービスを買ってくれるということは、それだけ役に立っているのです。
※買ってくれないということは、役に立っていない、価値が無いということです。
さて、新規のお客から買ってもらうよりも、既存のお客から買ってもらうほうが簡単です。
なので、既存客からの売上を上げることにもっと力を入れましょう。
※もちろん、新規客を集めることを止めてはいけません。
既存客は、必ず減っていきますので。
既存客からの売上を上げるには、
・既存客とのコミュニケーションを続けること
・既存客が欲しがる価値を提供し続けること
これが必要です。
「放っておいても、リピートしてもらえる」
と思ってはいけません。
一度買ってもらったら終わり、ではなく、さらに、もっと、買ってもらうようにしましょう。
なお、
「既存客が欲しがる価値を提供し続けること」
とは、簡単に言えば違う商品やサービスを勧めてみる、ということです。
既存客がまだ購入していない商品やサービスがあり、それがそのお客にとって有用であるならばオススメしましょう。
もしそのような商品が無いならば、開発しましょう。
お客は、自分に必要な商品やサービスであれば、
「欲しい」のです。
決して無理に売りつけるものではありません。
ちなみに私も情報収集として、他のコンサルタントの教材などを買うこともあります。
その中でもある人は、頻繁に新しい商品を紹介してきます。
そして、それがまたとても魅力的なのです。
おかげで次から次へと購入する羽目に。。
もちろん、私は欲しくて買っているんですけどね。
既存のお客が欲しがるものを、考えてみましょう。
そして、それをしっかり売り込みましょう。
既存客からの売上を最大化することで、あなたのビジネスを素早く、無理なく発展させるでしょう。
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