顧客リストを作り売上アップに活用する方法
2012.11.29 更新
顧客リストの活用について。
私は、メールマガジンを発行しています。
あなたも、(私のではなくても)何かしらメルマガを購読していることでしょう。
さて、あなたは、メルマガの「意味」や「価値」をご存知でしょうか?
そもそも、メルマガを、どのようにとらえていますか?
「興味があるジャンルの情報を送ってきてくれる」
「たまに自分の商品のセールスをしてくる」
程度にとらえていませんか?
だとすると、非常に勿体ないです。
なぜならば、メルマガとは、
「自分で売上をコントロールする仕組み」
そのものだからです。
◆ メール一通で売れる
私のメルマガの例でご説明します。
私は、
「メルマガを購読していただいている方」
のリストを持っています。
そして、その読者さんリストに対して、
「DVD販売します」
「セミナー開催します」
「コンサルティング募集します」
とメールを一通送ります。
そうすると、それだけで、売上が立つのです。
繰り返しますが、メールを送るだけです。
しかも、それほど凝ったメールではありません。
DVDであれば、こんなDVD作りました~先行販売します~
程度で、売れてしまいます。
普通は、こんなことはあり得ません。
なぜ、メール一本で売れてしまうのか?
そもそも、読者の方はどのように私のメルマガを読み始めたのか、から説明します。
◆メルマガ読者との関係性
私は売上アップの方法を教える無料のレポートをWEBで提供しています。
そして、売上アップに興味のある方が、そのレポートをダウンロードしてくれます。
その際に、メールアドレスを教えていただいています。
そのアドレスに対して、メルマガをお届けします。
メルマガは、やはり売上アップに関係する内容です。
そして、読者の方はそのメルマガにも価値を感じてくれます。
このようにして、時間をかけ、役に立つ情報をお伝えすることで読者の方との関係を構築します。
これが私のメルマガ読者リストです。
そのような読者さんですから、メール一本送るだけでも
「買います!」
と言っていただけるのです。
既に私との関係ができていますから。
見知らぬ人にこんなメールを送っても、絶対売れません。当然ですよね。
◆何度でも、無料でセールスが可能
そして、このようなリストがあれば、
「何度でも、いつでも、しかもメールなら無料で」
セールスができるのです。
セールスする先は、そもそも私の商品やサービスに興味がある方々。
しかも、すでに時間をかけて関係を構築している。
つまり、高確率で売れる、ということです。
もし売れなくても、リストは残ります。
引き続き関係を構築し、違う機会にまた買っていただければ良いのです。
と、いうことは、売上をコントロールすることが可能ということです。
あとはリストが増えれば増えるほど、売上も増加していきます。
リストを増やすことに専念すれば良いわけですね。
逆にこのようなリストがなければ、どうなるか?
商品を作りました!
↓
誰に売ろう・・?
↓
とりあえず広告だ!
↓
売れない・・赤字・・
あるいは仮に売れても、広告費のせいであまり儲からない、
ということになる可能性があります。
これでは、
安定した利益を作ることができません。
リストがいかに重要か、お分かりいただけましたでしょうか?
◆どんな業種でも可能です
ちなみに、これは私が「コンサルタント」という業種だからできる、
というわけではありません。
どのようなビジネスでも、応用できます。
もちろん、私のように
「WEBで無料レポートを配って・・」
という方法がマッチするかはわかりません。
しかし、この手法の本質はそこではありません。
本質を理解すれば、あなたも必ずできます。
是非あなたも顧客リストを活用し、売上を作ってください。
もっと詳しくリストビジネスの構築法を知りたい・・という方はこちら