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顧客リストを作り売上アップに活用する方法

2012.11.29 更新

顧客リストの活用について。

 

私は、メールマガジンを発行しています。

あなたも、(私のではなくても)何かしらメルマガを購読していることでしょう。

 

さて、あなたは、メルマガの「意味」や「価値」をご存知でしょうか?

 

そもそも、メルマガを、どのようにとらえていますか?

「興味があるジャンルの情報を送ってきてくれる」

「たまに自分の商品のセールスをしてくる」

程度にとらえていませんか?

 

だとすると、非常に勿体ないです。

 

なぜならば、メルマガとは、

「自分で売上をコントロールする仕組み」

そのものだからです。

 

◆ メール一通で売れる

私のメルマガの例でご説明します。

 

私は、

「メルマガを購読していただいている方」

のリストを持っています。

 

そして、その読者さんリストに対して、

「DVD販売します」

「セミナー開催します」

「コンサルティング募集します」

とメールを一通送ります。

 

そうすると、それだけで、売上が立つのです。

 

繰り返しますが、メールを送るだけです。

しかも、それほど凝ったメールではありません。

 

DVDであれば、こんなDVD作りました~先行販売します~

程度で、売れてしまいます。

 

普通は、こんなことはあり得ません。

 

なぜ、メール一本で売れてしまうのか?

 

そもそも、読者の方はどのように私のメルマガを読み始めたのか、から説明します。

 

◆メルマガ読者との関係性

私は売上アップの方法を教える無料のレポートをWEBで提供しています。

そして、売上アップに興味のある方が、そのレポートをダウンロードしてくれます。
その際に、メールアドレスを教えていただいています。

そのアドレスに対して、メルマガをお届けします。

 

メルマガは、やはり売上アップに関係する内容です。

そして、読者の方はそのメルマガにも価値を感じてくれます。

 

このようにして、時間をかけ、役に立つ情報をお伝えすることで読者の方との関係を構築します。

これが私のメルマガ読者リストです。

 

そのような読者さんですから、メール一本送るだけでも

「買います!」

と言っていただけるのです。

既に私との関係ができていますから。

見知らぬ人にこんなメールを送っても、絶対売れません。当然ですよね。

 

◆何度でも、無料でセールスが可能

そして、このようなリストがあれば、

「何度でも、いつでも、しかもメールなら無料で」

セールスができるのです。

 

セールスする先は、そもそも私の商品やサービスに興味がある方々。
しかも、すでに時間をかけて関係を構築している。

 

つまり、高確率で売れる、ということです。

 

もし売れなくても、リストは残ります。

引き続き関係を構築し、違う機会にまた買っていただければ良いのです。

 

と、いうことは、売上をコントロールすることが可能ということです。

 

あとはリストが増えれば増えるほど、売上も増加していきます。

リストを増やすことに専念すれば良いわけですね。

 

逆にこのようなリストがなければ、どうなるか?

 

商品を作りました!

誰に売ろう・・?

とりあえず広告だ!

売れない・・赤字・・

 

あるいは仮に売れても、広告費のせいであまり儲からない、
ということになる可能性があります。

 

これでは、
安定した利益を作ることができません。

 

リストがいかに重要か、お分かりいただけましたでしょうか?

 

◆どんな業種でも可能です

ちなみに、これは私が「コンサルタント」という業種だからできる、
というわけではありません。

どのようなビジネスでも、応用できます。

 

もちろん、私のように

「WEBで無料レポートを配って・・」

という方法がマッチするかはわかりません。

 

しかし、この手法の本質はそこではありません。

本質を理解すれば、あなたも必ずできます。

 

 是非あなたも顧客リストを活用し、売上を作ってください。

  

 もっと詳しくリストビジネスの構築法を知りたい・・という方はこちら

 

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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
バンド活動
好きな食べ物
蕎麦
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