売れないとお悩みの飲食店へ・・売れるPOPの作り方
2012.03.14 更新
飲食店の売り上げアップ(原理原則)も参照していただき
では具体的に何をするか?ですが、
あなたは今まで売上アップの行動をしたことがありますか?
したとすると、何をしましたか?
料理を美味しくするとか、
新メニューを開発するとか、
それだけでは駄目ですよ。
もし何もやってないとか、
そもそも何をすれば良いかわからない、
という方はまず第一にPOP作りから始めましょう。
今更POPかよ!と思わないように。
POPといっても、料理名と値段だけ書いたものではありません。
そんなものはただの値札です。
◆POP制作の手順
手順は次のとおり。
ちなみに手書きが良いです。
①一番売りたい商品を決めましょう。
自信があるとか、粗利が高いとか、なんでもいいです。
とりあえず、これを売る!と決めましょう。
②どんな人にお奨めなのか?決めましょう。
女性ですか?
男性ですか?
サラリーマン?
子供?
「誰でも」は無しです。
なぜお奨めなのか、理由があるでしょう。
美味しい、という理由でも、なぜ美味しいのですか?
甘いから?大人向けだから?こってりしてるから?
そこから、誰に向けた商品か考えましょう。
③POPの一番上1/3くらい使って、②で決めた人へ!と書きましょう。
甘いものが大好きな女性へ!とか
ダイエット中の男性へ!とか。
④真ん中は、料理名と、なぜお奨めなのか理由を書きましょう。
②③で考えたお奨めの理由があるはずです。
⑤写真やイラストがあれば目をひきますので、
可能なら載せましょう。
無理ならいいです。
⑥下部は値段を書きます。プラス、限定○個と書きましょう。
限定したほうがありがたみが出ます。
このステップで、とりあえずPOPを作り、
テーブルの上など目立つところに置いてください。
⑦POPを書いた商品が以前より何個多く売れるようになったか、
数えておいてください。
◆POPを作成する趣旨
ちなみに、これが最高のPOP、というつもりはありません。
POPには色々書き方がありますから。
今回は、書き方をきっちり指定して、
「とりあえず作る」
ことを最優先にしてあります。
売上が上がらないと悩んでいる方のほとんどは、
何もしていません。
なので、まずはできることから行動しましょう、
というのが今回の趣旨です。
POPを作り、販売個数が増えたことが実感できれば、
やる気も湧くでしょう?
第一歩としてお奨めします。
なかなか行動できない、という方。
是非ここからスタートしてみてください。
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