今日中に売上を作る方法
2012.11.28 更新
「今日中に〇〇円の売上が必要!」
まあ、こんなケースはそんなに多くはないでしょうが、ごく短期間に売上が必要、ということはあるでしょう。
どうすれば良いでしょうか?
チラシ?
ホームページ?
フェイスブック?
まず、店舗型のビジネスをしている場合は、来店してくれているお客へのアプローチを考えましょう。
目の前のお客にもう一品、あるいはより高い物を買ってもらうことが最も簡単です。
買わないと損!と思わせるくらいの特典が付けば、購入してもらえる可能性は高いでしょう。
が、そもそも来店してくれる客数が少ないという場合。
集客しないといけません。
どうやって集客すれば良いでしょうか?
◆メールを利用した集客
もっともお勧めするのは、メールを利用した集客です。
メール、特にお客の携帯へ送るメールなら、当日すぐに送れます。
これが紙のDMだと、DMを作って、封入して、届くのを待って・・と、時間がかかります。
しかも、届いても必ず読んでもらえるとは限りません。
捨てられる恐れもあります。
その点、メールなら一応開封はしてもらえる可能性が高いです。
また、コストの面でも、メールはほぼ無料です。
無料で一斉にメールを送ることができるので、極めて低コストで大勢に告知が可能です。
◆メールの活用例
利用法としては例えば、
「今日は雨なので客足が悪い・・」
という場合にも、タイムリーなメールを送ることができます。
雨の日割引!と称して大胆にサービスしてあげれば、来てくれるお客は多いでしょう。
店・スタッフ・材料を腐らせておくよりマシです。
◆アドレスを取得しておく
ただし、もちろんメールを送るには、お客のメールアドレスが分からないといけません。
なので、当然日頃からアドレスの取得に励む必要があります。
どのくらいの数のアドレスが必要か?については、そのお店とお客との関係によります。
チェーン店で、店との関係が薄いお客であれば、何百と集めなければ効果は出ないかもしれません。
個人店で、お客とのつながりが濃い場合、数十アドレスでも充分効果はあるでしょう。
私の経験では、たったの22人にしか届いていないメールでも、4人が反応してそれだけで10,000円以上の売上になった飲食店があります。
メールをぽちっと送るだけで10,000円の売上がすぐ立つのですから、取り入れない理由はありませんよね。
集客・販促の手法は、多ければ多いほど良いです。
日頃からアドレスを集めておくことで、いざという時にも大きな力となるかもしれません。
是非、アドレス取得に励んでみてください。
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