スーツ屋に学ぶ客単価アップの方法
2015.11.20 更新
先日、スーツを久々に買いました。
面倒くさがりなのでなかなかスーツも買わないのですが、ついに限界だと思いまして。
ちなみに閉店30分前に駆け込み、即断で購入。
買うと決めたら早いのです。
で、そのスーツですが、
ちょうど
「半額セール」
やっていたんですね。
2着で10万円くらいのが5万になりびっくりしましたが
(値段見ないで買ったので)。
半額なんてしちゃって儲かるのかい?
と心配になるところですが、スーツ屋もしっかり客単価を上げるポイントがありました。
それが、各種「お直し」「オプション」です。
細かい内訳は忘れましたが、たしか
・ウエスト詰め
・名前入れ
・裾上げ
・すべり止め
・股補強
など色々。
全部合わせるとなんだかんだで1万くらいかかりました。
一つ一つは数百円~なのですが、集まると馬鹿にならないんですよね。
しかも単価自体は低いので、
「あれも、これも」
と付けていたら、いつの間にかそれなりの金額になってしまいます。
と、いうわけで、メイン商品の他に、小さなオプションを用意して購入してもらえば、わりと簡単に客単価は上がります。
お客さんはメインの商品を購入したことで気が緩んでいますから、少額のオプションは抵抗なく購入してくれることが多いです。
無理やり他のものを売るのではなく、
「これも買った方が絶対に便利」
というものを、さも当然のように勧めると良いでしょう。
あなたのビジネスでは、オプションとして売れるものはないでしょうか?
「これがあったほうが絶対便利」
というものを考えて、販売してみてください。
ちなみに、スーツの原価はどれくらいか?と言うと・・
気になる方は、調べてみてください。
そもそも半額でも充分利益は出る、ということです。。
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