商売繁盛の秘訣・・粗利とリピーターを増やす
2012.03.16 更新
商売繁盛したいという方は多いでしょう
(商売繁盛したくない人なんていないですよね)。
そのためには重要なセオリーがあるのですが、
ほとんどの人は知りません。
それをお伝えします。
まず、商売繁盛=お客がたくさんいる、というわけではないということです。
新規のお客が殺到し、いつも忙しい会社は商売繁盛しているように見えますが、
必ずしもそうではありません。
安売り、目玉商品でお客を集めても、忙しいばかりでちっとも儲からない、
利益は残らない、ということはよくあります。
逆に、閑古鳥が鳴いているようなお店でも、実はしっかりと利益を出している、
ということはよくあります。
商売繁盛している会社、していない会社、違いはなんでしょうか?
ひとつには、粗利をしっかり取っていること。
もう一つには、リピーター(顧客)がしっかりいることです。
この二つは基本的に表裏一体です。
逆に言えば、新規客ばかりを追い求め、安く集客していると、
いつまでたっても儲かりません。
このことをしっかり理解してください。
では、どうすれば粗利をしっかり取りリピーターを増やせるでしょうか?
それは、顧客のフォローと管理をしっかりすることです。
つまり、一度来てくれたお客のリストをしっかり取り、
フォローを続けます。
そして、また購入してもらう。
その過程では、比較的高額で粗利が取れる商品もお勧めします。
顧客のリストをしっかり管理し、フォローを続けていれば、
必ず一定数は高額商品を購入してくれます。
仮に購入してくれなくても、リストは生きているわけですから、
また次のチャンスがあるでしょう。
これが粗利をしっかり取り、リピーターを作る仕組みです。
結果として、こっそりと商売繁盛している、ということですね。
具体的にどうすればいいんだ!というのは、
また次の機会にお伝えしますね。
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