忙しい経営者が自然にお客を増やすために必要な、たった2つのステップ
2016.11.07 更新
あなたも経営者なら、当然お客を増やしたいと思っているでしょう。
もしかしたら、一度は「集客」というものについて勉強してみたことがあるかもしれません。
しかし、断言しますが、勉強したことを活かし、しっかりと集客活動をできている人は、ほとんどいないでしょう。
理由は、
忙しくて、学んだことを実行したり、継続することができないから
です。
そもそも、ただでさえ人手不足で、社長自ら現場の仕事に追われているのに、それにプラスして集客の勉強をしたり、集客活動をする、なんてことは容易ではありません。
では、あなたのような忙しい経営者が、自然にお客を増やすための、たった2つのステップをこれからお伝えします。
■自然にお客を増やすための2ステップ
それは、
1.集客できるWEBサイトを作る
2.作成したWEBサイトを、見込み客に見てもらう
これだけです。
たったこれだけの2ステップを踏むだけで、あなたのお客は自動的に増えていきます。
■要は、ホームページを作ればいいの?
「なんだ、ホームページを作ればいいってこと?
それなら、もうあるよ」
なんてことを考えていないでしょうか?
違います。
必要なのは、
「集客できる」WEBサイトを作ること。
そして、「見込み客に見てもらう」ことです。
とりあえずデザインのきれいな、見栄えの良いホームページを作って、そのまま放っておくのとは、全く意味が違います。
■集客できないホームページよくあるパターン
ホームページをもっているものの、集客できない経営者のよくあるパターン。
営業の電話をかけてきたホームページ制作会社、あるいは、知人や紹介されたホームページ制作業者に、とりあえず依頼した。
制作業者に言われるがままに写真や原稿を用意し、さあ完成!
これでホームページからお客が来るはず・・
と思ってみたものの、いつまで経っても反応はない。
ブログの更新が必要、と言われ、何日かは書いてみたものの、すぐに面倒になり、そのまま。
いつしか日常業務の忙しさに追われ、ホームページのことは忘れていく・・・。
どうでしょうか?
思い当たる節はないでしょうか?
■集客できるホームページに必要なもの
では、集客できるホームページに必要なものとは、なんでしょうか。
それは、
「お客の心理に沿った、問い合わせしたくなる作り」のホームページです。
例えば、あなたが、急に歯が痛くなり、近くの歯医者をネットで探すとしましょう。
そこで見つけたA医院のホームページには、
「歯の健康維持を通じて、地域に貢献します!」
と書いてあります。
別のB医院のホームページには、
「急に歯が痛み出した方へ
無痛治療ですぐにその痛みを抑えます」
と書いてあります。
さて、あなたはどちらの歯医者に行きますか?
・・つまり、そういうことです。
こうやって見ると当たり前のことですが、A医院のようなホームページを作ってしまっている会社がほとんどです。
きれいなデザインや、耳障りの良いキャッチコピーでは、集客できません。
■集客できるホームページができた・・だけでは足りない?
では、集客できる素晴らしいホームページができたら、それでOKかと言えば・・
そうではないのです。
どんなに素晴らしいサイトができても、そのサイトを見てもらえなければ、意味がありません。
さらに、そのサイトを「誰に見てもらうか」も重要です。
例えば、あなたが不動産業を経営しているとします。
あなたの自慢のホームページを見る人が、小学生ばかりだったらどうでしょうか?
何万人見に来てくれても、絶対に売れない、というのはわかりますよね。
「そんなの、当たり前だよ」
と思いましたか?
では、あなたがフェイスブックで投稿した昼食の写真はどうでしょうか?
ブログに書いた、ペットの話はどうでしょうか?
■2つのステップを詳しく知るには
さて、いかがでしょうか。
自然に集客するための2ステップ、
「集客できるWEBサイト」を作り、
「適切な見込み客に見てもらう」
非常にシンプルです。
シンプルですが、できていない人が大部分です。
このシンプルな2つのステップをクリアするだけで、あなたは自分で動かなくても、お客が勝手に増えていきます。
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