店舗ビジネスの売上アップ・・たった4つだけを考える
2015.01.06 更新
店舗ビジネスで売上を上げるには?というテーマで何回かお伝えします。
正直、店舗ビジネスで売上を上げるための方法やノウハウはたくさんあります。
ちょっとネットで検索するだけでも、いくらでも情報は出てくるでしょう。
ここでお伝えするのは、細かいノウハウや手法ではありません。
原理原則をシンプルにお伝えします。
細かい話はしませんが、これさえしっかりやれば必ず成果は出る!という内容をお伝えします。
◆店舗ビジネスでの売上アップの全体像
以下の4つだけを、常に意識するようにしてください。
①新規で集客する
②リピートしてもらう
③来なくなったお客への対策をする
④客単価を上げる施策をする
これだけです。
チラシを撒きましょうとか、Face bookをやりましょうとか、接客を向上しましょうとか、そのあたりは全て手段に過ぎません。
この4つを、どうすれば改善できるか?このことをまず考え、そのための手段を取るというのが正しい流れです。
手段ありきではありませんので、流行に流されないようにしてください。
◆店舗ビジネスのポイント
上記①から④の詳細はまた別の記事でお伝えしますが、店舗ビジネスでのポイントの一つは
「とにかく来店してもらう」
ことです。
飲食店や美容室、整体院などは、
「来店したのにお金を遣わない」
なんてことはまずありえません。
例え無料のクーポンなどで来てもらっても、普通は他のものを買ってもらえます。
なので、新規の集客としてはまず来てもらうことを考える、ということです。
まずは来てもらって、その後リピートしてもらうための施策を実行する。
これで、新規集客→リピートという流れができます。
注意していただきたいのは、
「一度来てさえもらえば、うちの店の良さが分かるからまたリピートしてくれるだろう」
と思わないことです。
必ず、次にリピートしてもらうための施策を行います。
そして、来なくなってしまったお客さんへの対策を行います。
必ず、お客は減ります。来なくなる人が発生します。
それを放っておいて新規客集めばかりするのは非常に無駄です。
来なくなったお客を呼び戻すのは、新規集客よりも簡単です。
必ず、失客対策をする必要があります。
最後に、客単価を上げることも忘れないようにしましょう。
いくらお客が多くても、安売り安売りでは貧乏ヒマなしで、あなたもスタッフも大変な思いをするだけです。
しっかり利益を出すため、客単価アップも行う必要があります。
◆店舗ビジネスはシンプルに
以上、たったの4つのポイントを押えるだけで、必ず売上は上がります。
あなたが行おうとしているアクションが、果たしてこの4つのうちどれに該当するのか。
他にもできることは無いか?
考えてみてください。
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