店舗ビジネスで新規客を集める方法
2015.01.06 更新
店舗ビジネスで売上を上げるには?というテーマで何回かお伝えします。
今回は店舗へ新規集客をする方法です。
◆新規集客で重要なこと
新規の集客で重要なことは、
「初回の取引で儲けようと考えない」
ということです。
新規集客はとても大変です。
大変ということは、コストがかかるということです。
コストがかかるということは、そこで利益を出すのは難しい、ということです。
ではどこで儲けるかというと、リピートしてもらい、2回目、3回目の取引で利益を出す、ということです。
ここを理解していないと、
・始めから利益を出そうとして、なかなか集客できない
・本当は成果が出ている集客方法なのに、儲からないと判断して止めてしまう
ということになりかねません。
◆効果的な集客方法
では具体的にはどうやって集客するかというと、「割引」です。
30%なり、50%なり割引して来店してもらうことが最も効果的です。
こう言うと、
「それは安売りだ。うちの店は、安売りなんかしたくない」
という方がいます。
たしかに、基本的にはこれは安売りです。
ただし、別に
「うちは安いです!誰にでも安く売ります!だから来てください!」
というわけではありません。
あくまでも来てほしいお客さんがいて、そのお客さんに対して
「まずは買いやすい料金にしますので、一度試してみてください」
と伝える、という建てつけです。
なんだかんだで、集客には割引が効果的なのは間違いありません。
それも、10%や20%では今時反応が鈍いです。
割引するなら30%以上、大胆に引くべきです。
当然儲かりませんので、先に説明した「リピートで稼ぐ」という考え方を理解していないと、この戦略は使えません。
◆新規集客からリピートに繋げる
さて、では集客した新規客をどうやってリピートに繋げるか?ですが。
そのためには、当然リピートに繋げるための施策が必要です。
基本的な考え方は、
「リピートしてもらうための理由を作る」
「忘れないでもらう」
ことです。
そもそもリピートしない理由は、
「忘れた」
「なんとなく」
「特に行く理由も無いので」
ということがほとんどです。
であれば、リピートしない理由を無くしてあげれば良いのです。
そのために必要なのは、
「顧客リスト」
です。
顧客リスト・・つまり来店したお客の住所や名前など、後日アプローチできるための情報を取得します。
そして、その顧客リストに対し、後日お礼のハガキやニュースレター、割引クーポンなどを送ることでリピートに繋げることができる、というわけです。
顧客リストを取得していないと、こちらから何もできません。
また来店してくれるのを待つのみ、となってしまいます。
これでは安定した集客は期待できません。
新規集客→リストを取得し、リピートに繋げる。
この流れをセットにして考えてください。
これが店舗ビジネスのキモになりますので、覚えておいてください。
リスト取得の詳しい方法や、リストが取れないようなビジネスの場合のリピート獲得についてはまた違う記事でお伝えします。
もっと集客・売上アップの方法を知りたい方はこちら