売上を2倍にするための「3つの数字」
2012.11.26 更新
突然ですが、考えてみてください。
「1年間で売上を2倍にするためには、どうしたら良いでしょうか?」
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(考えてください)
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(考えてください)
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どうでしょうか?どんなアイディアが出ましたか?
チラシをまく。
ホームページを作る。
フェイスブックで集客。
ツイッターで来店を呼びかける。
色々アイディアはあると思います。
それらは、全て間違ってはいません。
ただ、ですよ。
そのアイディアで、売上2倍になりそうですか?
なるのであれば、すぐに実行すれば良いですよね。
たぶん、アイディアは出したものの、売上が2倍になるイメージは持てないんじゃないでしょうか。
そんなにお客を集めるのは無理だよ、と。
そこで。
売上を2倍にするには、まず前提となる「売上の考え方」を理解してください。
売上とは、次のように考えます。
売上= 客数 × 客単価 × リピート数
つまり、
あなたのお店には100人顧客がいる。
そのお客は一回来店するたびに平均10,000円買ってくれる。
お客は、一年間に平均3回買いに来てくれる。
そうすると、100人×10,000円×3回で、あなたの店の一年間の売上は300万円ということになります。
さてこの式のキモはここからです。
売上を2倍にしたい場合、お客を2倍集めなければならないか?
たしかに、客数を2倍にすれば、売上は2倍になりますね。
客数200人×10,000円×3回=600万円
ただ、お客を2倍にするというのは、容易ではないことはすぐわかります。
しかし、客数を2倍にしなくても、売上は2倍になります。
結論からいうと、客数、客単価、リピート数をすべて25%ずつ上げれば、売上は2倍になります。
125人×12,500円×3.75回=585万円
今よりも25%お客を集める。
今よりも25%多くお金を使ってもらう。
今の1.25倍の頻度で来店してもらう。
どうでしょうか?「お客を2倍にする」と考えるととても大変そうですが、このように考えれば決して難しくないと思いませんか。
もちろん、これは理論値の話ですので、実際はこんなに単純な話ではありません。
客単価が上がれば当然客数は一時的には減るでしょう。安売りすれば客数は増えるでしょう。
しかし、このように分解して考えることで売上を2倍にするための選択肢が増えたと思いませんか?
お客を集めることだけを考えるのではなく、他の方法を合わせれば売上2倍は決して不可能ではないと考えられないでしょうか。
「売上2倍なんて無理」と考えるか、「売上2倍は難しくない」と考えるか。
どう考えるかはあなたの自由ですが、どちらがよりあなたのビジネスの成功に近づくかは・・わかりますよね。
さて、3つの数字を25%上げることにより売上は2倍になりました。
2倍も必要ないよ、というのであれば10%上げた場合売上はいくらになるか計算してみてください。
あるいは、頑張って40%ずつ上がれば売上はどれほどになるか、計算してみてください。
実は、この3つの数字をさらに分解することができます。そうすれば、もっと具体的にすべき行動が見えてきます。
さらに分解する方法はまた別の機会にお伝えしますので、まずはこの3つの数字をしっかり理解してくださいね。
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