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お客がリピートしない理由

2012.11.28 更新


お客がリピートしないことが悩み、という方は多いかもしれません。

 

まず、そのような悩みを持っていること自体はとても良いことです。

なぜなら、ビジネスにおいて重要なのは

「いかにリピートしてもらうか」

だからです。

 

リピーターが増えることで、利益が増えるのです。

新規客ばかり追い求めていても、新規獲得コストがかかるばかりで利益が増えません。

 

したがって、リピーターを増やしたい、という望みを持っていることは、その点で良い状況であると言えます。

 

さて、ではどうすればリピーターは増えるでしょうか?

 

 

◆なぜリピートしないのか

そもそも、なぜリピートしないのかを考えてみましょう。

 

商品への不満でしょうか?

店員さんが気に入らない?

何かクレームになるようなことをしてしまったでしょうか。

 

なぜリピートしないのか。

 

実は、

 

「特に理由は無い」

 

が正解です。

 

別に不満があるわけではないのです。

 

なんとなく忘れてしまった。

特に、また行く理由もない。

 

それが、リピートしない最も大きな理由です。

 

 

あなたも経験があると思います。

例えば、初めて入った飲食店。料理も美味しいし、接客も悪くない。

 

「なかなか良い店だな」

 

とその時は満足した。

 

が、その後日常生活を送っているうちにすっかり忘れてしまい、その後二度と行くことはなかった・・

 

珍しくないですよね。

 

ほとんどの人にとって、

「2回以上行く店」

よりも、

「1回しか行ったことのない店」

のほうが圧倒的に多いはずです。

 

それらの店に、別に不満があったわけではなくても、です。

 

 

◆再度行く理由を伝える

では、具体的にどう対処すれば良いでしょうか?

 

 

「忘れてしまう」

「行く理由が無いから行かない」

 

ということならば、

 

「忘れないでもらう」

「もう一度行く理由を伝える」

ようにすれば良いわけです。

 

そして、その方法は

 

ずばり

「接触をする」

 

ということです。

 

 

◆接触とは?

接触とは、例えばDM。

例えばメルマガ。

あるいはニュースレターなんかもありうるでしょう。

 

とにかく、なんらかの方法であなたから何かを伝え、思い出してもらう。

これが接触です。

 

 

昔一度だけ行って、あとは一切接触していないお店と、その後年に何度かハガキを送ってくるお店。

どちらが、覚えていてもらえるでしょうか?

 

もちろん、覚えていてもらえれば必ずお客が来る、というわけではありません。

 

が、忘れられてしまえば絶対に再来店はあり得ないわけです。

「忘れられない」

「思い出してもらえる」

この重要性を認識してください。

 

 

◆接触するために必要なこと

さて、接触の重要性をご理解いただいたとして。

 

そのために必要なこととは何でしょうか?

 

それは、

「お客の連絡先を取得する」

ということです。

 

連絡先が分からなければ、あなたからの接触のしようがありません。

 

住所、メールアドレス、電話、FAXなど色々な情報があるでしょう。

 

あなたのビジネスに合わせて、必要な情報を取得しましょう。

まずはそれが第一歩です。

 

 

◆仕組みでリピートしてもらう

もちろん、飲食店であれば料理の美味しさ。

小売店であれば魅力的な商品。

 

これらは、リピートしてもらうために重要な要因です。

 

が、

「ではどう改善すればリピートしてもらえるか?」

 

という答えはなかなかわからない部分です。

一朝一夕には変えられないでしょうし。

 

それに比べ、

「継続して接触する」

という方法は、一定の確率で必ず成果が出る仕組みです。

 

まずは仕組みを確立させましょう。

商品はそれからの改善でも遅くありません。

 

 

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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
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蕎麦
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