お客への伝え方・・効果的な宣伝の方法②
2013.02.25 更新
前回の続きで、自分の宣伝を兼ねてお伝えします。
このブログは「人気ブログランキング」のマーケティング・経営部門に登録しています。
このバナーをポチっとすると皆さんから一票が入り、その票数により順位が上下する仕組みですので、
何卒ご協力お願いします。
※ちなみに1日1回以上クリックしても1回しかカウントされませんので、
毎日こまめに押してくれるととても喜びます。
なお前回の記事の時点では一週間で540位→49位でしたが、
その後一週間で49位→16位になりました。
ありがとうございます!(タイミングによって上下していると思いますが)
どうせならあなたのお力でこのブログを1位にしてくれませんか(笑)。
さて前回は、お伝えしたいことの1つ目、
「お客は品質が良いから買うのではなく、良さそうに見えるから買う」
ということをお伝えしました。
◆マイナーな賞でもアピールしましょう
2つ目は、
「狭い世界であっても、高順位、できれば1位を取れば、アピールポイントになる」
ということです。
私が登録しているマーケティング部門のランキングにはせいぜい550人くらいしかいませんが、
そこで1位を取れば、なんだか知らないけど凄いんだ!と思われる可能性は高いです。
「日本NO.1のブログランキングサイトの、マーケティング部門で1位を取ったブログ」
どうでしょうか?結構なブランディングになるでしょう。
あなたの会社も、例えば地域のマイナーな賞とかでも良いので、実績としてアピールするべきです。
「大した賞じゃない・・」
かどうかは、お客さんが決めることですから。
似た話だと、有名なところでは、「モンドセレクション金賞」などでしょうか。
「モンドセレクション金賞」受賞というととても凄い賞のように聞こえますが、
実際のモンドセレクションがどういうものか・・興味がある方は調べてみてください。
◆お客への伝え方
3つ目は、「お客には、繰り返し伝えましょう、かつ具体的なアクションを伝えましょう」
ということです。
今回の私の例でいうと、
「ランキングのバナーを貼ってあるから、皆勝手にクリックしてくれるだろう」
では駄目ですよ、ということです。
そもそも人気ブログランキングのことを知らない人も多いでしょうし、
バナーをクリックするとどうなるかも知らない人も多いでしょう。
知っていたとしても、別にわざわざクリックしないよ、という人が大半でしょう。
だから、「このバナーはこういう意味なんですよ、クリックして欲しいのでクリックしてくださいね」
と伝える必要があります。
それも、何度も伝えるべきです。
一回伝えたんだから皆分かってくれるだろう、では駄目なのです。
他人は、あなたにそんなに興味は持っていないのですから。
「伝える」と
「伝わる」は
全く別物です。ほとんどの場合、伝わっていません。
だから、しつこいくらい伝えることが必要、ということです。
というわけで、クリックお願いします!
と、このようにバナーを何回も置く、とか。
上に置いてあるんだから、戻ってクリックしてくれるだろう、なんてことは甘過ぎですから。
まあこれがしつこいと、お客は嫌気がさすので兼ね合いがまた難しいところなんですけどね。
◆それ、伝わってますか?
いかがでしょうか?
前回も今回も、まったく目新しいことは無かったと思います。
しかし、非常に重要です。
特に、みなさんやりがちなのが
「自分では伝えたつもりなのに、相手には全く伝わっていない」
ということです。
経営に関してだけではなく、人間関係全般そうなんでしょうけれど。
伝えたのになんでわからないんだ!と怒る前に、
「ちゃんと伝わったのか?」
を意識するようにしましょう。
それでは最後に
よろしくお願いします!
ではまた。
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