集客におけるブログと試食の共通点
2015.12.08 更新
メルマガ読者さんからこんな声をもらいました。
——————————-
おはようございます
〇〇と申します
凄く役立っております
ありがとうございます
私は(地名)で飲食店を経営しています
(店名)で検索して頂ければ、お店の内容がわかると思います
レベルアップしたいので、有料の講座の案内が有れば、宜しくです
——————————-
ありがたいですね。
私が提供しているサービスの、まず入り口部分は無料です。
無料の情報です。
ブログ記事、動画、メルマガなど。
そして、それらに価値を感じてくれた方が、このようにお金を遣ってくれる。
もしブログや動画、メルマガを使わず、いきなり有料商品を売ろうとしたらどうでしょうか?
どこの誰ともわからん人間から、よくわからん商品を買おうと思うでしょうかね。
私の有料商品のDVDは、15,500円しますしね。
最初に無料で提供するからこそ、有料商品を買ってくれる。
この無料の情報が増えれば増えるほど、それに価値を感じて有料商品に繋がる可能性も増えます。
だから、私はひたすら情報提供をするわけですね。
決してボランティアでやっているわけではないのですよ。
なお、ブログや動画、メルマガ(特にステップメールという、自動配信メール)は一度作ってしまえば、自動で、半永久的に勝手に集客活動してくれます。
なので、私は何もしなくても、ほったらかしで集客できます。
DVDは物販なので、不労所得に近いですね、ぐへへ(ゲス)。
ちなみにこの
「まずは無料」で集客するという方法ですが、他の業種で分かりやすい例は、ズバリ
「スーパーの試食」
ですね。
試食して、美味しければ買ってもらう。
あれだって別にボランティアで食べさせてくれているわけではないですからね。
さて、あなたのビジネスではどうでしょうか?
もちろん、あなたにブログやメルマガをやりなさい、ということではありません。
あなたのビジネスで、
「試食」
に該当するものはなんでしょうか?
それが見つかれば、仕組みで集客ができるようになるかもしれませんね。
もっと集客・売上アップの方法を知りたい方はこちら