無料で売上を上げる方法?
2013.05.18 更新
今回は無料で売上を上げる方法?についてお伝えします。
?マークがついていますが、別に嘘ではありません。
ただ、おそらくあまり興味はもってもらえないだろうな、という内容ではあります。
なので?を付けました。
実行すれば、成果が出ることは間違いありません。
さて、無料で売上を上げる方法。それは、
「コピーライティング」
です。
◆コピーライティングという技術
コピーライティングとは、簡単にいえば文章を書く技術です。
もちろんビジネスをやっている人間にとって重要なのは、その文章で売上アップをすること。
つまり、広告や、ホームページ、その他お客さんの目に触れる文章を、
いかに売れるように書くか。
それがコピーライティングと考えていただいて結構です。
このようにコピーライティングの話をしても、
おそらくほとんどの経営者の方はピンと来ないと思います。
広告などを重視している方は多くないでしょうし、
お客さんに文章を見せることもそんなにないよ、と思っているかもしれません。
というわけで、この記事を読んだあなたはラッキーです。
なぜなら、コピーライティングの重要性を知り、
無料で売上アップをする方法を知ることができるのですから。
しかも、ライバルのほとんどがやろうとはしていないことを、です!
これだけで、圧倒的に競合に差をつけることができるでしょう!!
と煽ってみました(笑)
が、それくらい重要なことなのです。
◆コピーによる反応の差
例えば、これは私のWEBページ・・無料のレポートをダウンロードしていただき、
アドレスを登録してもらうためのものです。
一番上のヘッドラインという部分、
「どうすれば売上が上がるのかわからない・・」
と書いてありますよね。
このキャッチコピーは、初めからこれ!と狙って書いたわけではありません。
何パターンも書いて、テストをし、最も反応が良かった(一番ダウンロード数が多かった)
コピーを採用したものです。
ちなみに、一番反応が良いものと悪いものの差は、10倍以上あります。
たった10文字少々の言葉を変えるだけで、10倍以上反応が良くなる可能性がある、
ということです。
もちろん、言葉を変えるだけなので、無料です。
もしこれが、キャッチコピーの重要性を知らずに反応の悪い言葉を
なんとなく使い続けていたらどうなるでしょうか?
数か月、数年後には、どれだけの差になっているでしょうか?
金額に換算するとかなり恐ろしいことになります。
これがコピーライティングの重要性です。
◆あなたのビジネスでも活用できます
「自分はコンサルタントでもないし、あんなホームページも持ってないし、関係ない」
と思っていませんか?
これはあなたに無関係の話ではありません。
例えば、店内のメニュー。
POP。
チラシ。
看板。
ホームページ。
あるいは、名刺や請求書にだって、工夫の余地はあります。
これらを、なんとなく作っていませんか?
どこにでもあるようなものを参考にして、無難な文章にしていませんか?
だとすると、あなたはとても勿体ないことをしているかもしれません。
文章を少し変えるだけで、反応が大きく変わる可能性があるのですから。
しかもこれらは、やろうと思えばすぐにできること。
お客さんに対して何か新たにアクションを起こす、というものでもありませんから、
実行は容易です。
やらないという選択肢はあり得ません。
◆コピーライティングスキルを身に付けるには
じゃあ具体的にどうすれば良いんだ、ということですが、
コピーライティングはとても奥の深いスキルですので、
ここで簡単にお伝えすることはできません。
少しだけお伝えしますと、まずおしゃれで綺麗なキャッチコピーなど何の意味もないということ。
CMに使われるような、かっこいいけど何を伝えたいのか分からないコピーでは、
お客の心には響きません。
少なくても、欲しい!と思わせることはできません。
参考にするのなら、週刊誌や女性誌のタイトルのほうがよほど勉強になります。
タイトルだけで興味を惹き、雑誌を買ってもらうためのコピーですから。
あるいは、健康食品や美容品のチラシをよーく見てください。
健康食品や美容品関係のチラシは、基本的に売れるコピーになっているものが多いです。
他のチラシとどこが違うか?
比べてもらえば、
「売れる文章」
というものがなんとなくお分かりいただけるかと思います。
いずれ、コピーについても詳しくお伝えしたいと思いますので、
まずはコピーの重要性をご理解くださいね。
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