飲食店の忘年会集客方法
2015.11.19 更新
11月です。
これから年末にかけて、忘年会シーズンですね。
飲食店は、書き入れ時です。
これから12月を迎えるにあたり、次のことを知っておいてください。
・繁忙期こそ集客を
まず重要なのが、
「12月はほっておいてもお客が来るから、集客はしなくていい」
と考えてはいけない、ということ。
たしかに忘年会ニーズがありますので、何もしなくてもいつもより忙しいでしょう。
が、ニーズがあるということは、それだけ簡単に集客ができるということ。
皆忘年会をしたいわけですから、集客活動をすればお客が集まるわけです。
ということは、新規客も集めやすいということです。
この機会に新規を集め、リピートしてもらうことで来年以降の売上に繋げるべきです。
・飲食店の集客方法
ではどうやって集客するの?というところですが、一つ面白いネタとしては
「FAXDM」
をオススメします。
例えば居酒屋さんの場合、近隣の法人(会社やお店など)に一斉にFAXで
「忘年会、飲み放題付3,500円!」
などと送るわけですね。
必ず宴会ニーズがあるわけですから、反応が見込めます。
折込チラシやポスティングでも良いですが、折込は一般家庭メインだし、ポスティングは労力がかかり過ぎます。
FAXDMならお店にいながら数千件のターゲットにアプローチできます。
まあ、もちろん単にFAXを送れば良いというものではなく、見込み客に反応してもらう内容にする必要がありますが。
飲食店がFAXDMで集客、というのは、まだほとんどやっているところはありません。
みんながやり始めると効果は薄れますが、今ならまだまだ効果があります。
手法の一つとして、是非検討してみてください。
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