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「無料」を利用して店舗に集客する方法

2015.11.15 更新

大勢のお客

「comico」というアプリをご存知でしょうか?

 

WEB上で、なんと無料で漫画が読めるのです。

一部ではなく、全てです。

別に広告も貼っていないので、普通に漫画読み放題、です。

当然、広告報酬も入ってきません。

 

では、このアプリはどうやって儲けを出しているのでしょうか?

 

色々しかけはあるようですが、まずWEB上で読める漫画で、人気のものは単行本化しています。

WEBで読めても、ちゃんとコミックの形式にすることで買う人は多いのですね。

他にも、様々なグッズも販売されているようです。

 

つまり、簡単に言えば、

「無料のもの」でお客を集め、

「売りたいもの」を販売する

このパターン、ということです。

 

良くできていますね。

 

「無料」で見込み客を集め、集まった見込み客に販売する。

これは2ステップマーケティングといい、王道の方法ではあります。

WEBだと、無料で見込み客を集めたり無料の商品を作るのもそれほどコストがかかりませんので、やりやすいですね。

 

では、例えば店舗ビジネスではどうでしょうか?

飲食店だったら、例えば

「デザート無料」

でお客を集め、食事をしてもらう、というのはアリですよね。

 

他にはアプローチは無いでしょうか?

 

 

例えば、アイドルタイムを何かのイベント用に貸してあげてしまうとか。

そこに人が集まれば、何がしか売上に繋げる仕掛けは作れそうです。

その場で何か販売しても良いし、次回来店してもらうクーポンを配っても良いし。

 

カラオケ店などは、あまりお客が来ない時間はいっそカラオケ料金を無料にしてしまってもいいかもですね。

代わりに、飲食代金や他の売上で稼ぐ。

 

他にも、美容室を、趣味で絵画をやっている人の展覧会場にしてあげるなど。

出品者は、自分の作品を見せたくて友人を呼ぶでしょうからね。

 

 

なお上記の組み合わせは、別に何でも良いです。

まずは人を集め、その後に販売する。

この考え方を、自分のビジネスに応用できないか考えてみてください。

 

ちなみに、もしとても面白い集客イベントを思いついたら・・マスコミ呼び、取材してもらう方法がとても有効です。

マスコミは面白いネタには飛びつきますから。

しかも0円で。

参考にしてみてください!

 

もっと集客・売上アップの方法を知りたい方はこちら

 

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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
バンド活動
好きな食べ物
蕎麦
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