ネット集客の超基礎・・PPC広告とは?
2012.11.28 更新
私のお客さんで士業の方がいるのですが。
その方、士業としては珍しくマーケティングの勉強もしていて、
「仕組みで集客できるようにならないか?」
考えていらっしゃいます。
マーケティングを勉強する士業の方はほぼおらず、かなり「経営」への意識が高い方です。
が、そんな方でもネット集客はあまり詳しくないようで、私が話した、世間話程度の基本的な内容でも参考になった、と言っていました。
なので、ここでも基本的なことをお伝えしておきます。
「言葉は聞いたことあるけど、よく分かっていない」
というものがあったら、この機会に理解しておきましょう。
◆上位に表示される方法
ネットで集客するためには、まずはそのサイトを見てもらう必要があります。
そのためには、そのサイトが目に付きやすいところにある必要がありますね。
では、目に付きやすいところとは?
まあ色々ありますが、基本的に最も重要なのが、
「検索をしたときにずらっと出てくるサイト一覧の、若いページ、上の順位」
です。
例えば、YahooでもGoogleでも、「保険」と検索してみましょう。
そうすると、保険に関するサイトがずらっと出てきますね。
そのたくさんのサイトの中で、どれが最もクリックされやすいかというと、当然上位に表示されているページなわけです。
下に行くほどクリックする人は少なくなり、次のページにいくとほとんどクリックされなくなります。
なので、サイトで集客したい人達は、皆1ページ目の上位を狙います。
そのための方法が、「PPC」と「SEO」です。
◆PPCとは
PPCとは、Pay Par Click(ペイ・パー・クリック)の略です。
クリックごとに課金される、という意味です。
意外と知らない方が多いのですが、検索をして上位に表示されているのは、広告費を払って載っているサイトが多いです。
例えば先ほどの「保険」で検索すると。
上から4~5サイトは、広告費を払って表示されています。
よく見ると、「保険に関連した広告」と書いてあるのが分かりますか?
そう、これは広告なのです。お金を払うことで、一番良いポジションに載せてもらえる、ということです。
ちなみに右サイドも見てみましょう。こちらにもずらっとサイトが表示されていると思いますが、これも広告です。
やはり一番上に「広告」と書いてあります。
※広告はタイミングにより数が変わり、掲載されていない場合もあるので必ずしもこの記事のとおりにはなっていないかもしれません。
このPPC広告は、クリックされるごとに広告費がかかります。
あなたがこのサイトを見ようとして、「カチッ」とクリックした瞬間に課金されます。
完全成功報酬型という、素晴らしい広告です。
ただし、「成功」とは、クリックされることです。
成約になった場合ではありません。
クリックごとに〇〇円、と費用がかかります。
価格はキーワードごとに変わります。
安いキーワードだと1クリック数円。
高いものだと1,000円を超えます。
「カチッ」とクリックされるたびに1,000円取られる、というのは恐ろしいですが、実際にそれでも広告を出している会社は沢山あります。
それだけ広告費をかけてもペイする、というわけです。
◆PPCのメリット
PPCの良いところは、極めて短時間に上位表示させることができること、お金さえかければ狙ったキーワードで表示させることができることです。
PPCの申込みをして、設定さえすれば、基本的に誰でも広告を出して上位表示させることができます。
その気になれば数時間、遅くても数日で表示されます。
ちなみにライバルが何社も同じキーワードで広告を出していた場合どうなるか、というと、高い広告費を設定した会社が上位に表示されます。
例えば、「保険」というキーワードにA社が1,000円、B社が800円で出稿した場合、A社が上位に表示される、ということです。
セリのようなものです(厳密には金額だけでは無く他の要素も絡むのですが、とりあえずそこまで考えなくて良いです)。
◆PPCのデメリット
デメリットは、当然お金がかかること。
キーワードにもよりますが、何も考えずに設定すると何十万、何百万もあっという間に費やされますので、注意しましょう(まあ初心者でいきなりそんな大金を運用することは無いと思いますが・・)
あとは、設定するのに若干の知識が必要、ということでしょうか。
PCやネット関係はさっぱりわからない、という方だと、なかなか敷居が高いかもしれません。
今回は、ネット集客の超基礎として、PPC広告について概要を説明しました。
同じくネット集客の超基礎・・SEOとはもご覧ください。
集客・売上アップの方法を知りたい方はこちら