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知らないとやばい!ホームページで売上を上げる方法(基礎の基礎)

2013.07.07 更新

ホームページを使って売上を上げたい、集客をしたいと考えている方は多いでしょう。

 

しかし、ほとんどの方は、

「どうやればホームページで売上を上げられるか分からない」

「作ってはみたものの、さっぱり成果が出ない」

とお悩みかと思います。

 

 

この記事では、

「売上の上がるホームページ」

の基礎の基礎、についてお伝えします。

 

 

そもそもなのですが・・ホームページで集客する、あるいは売上を上げる、という場合、

 

「なぜホームページ経由で問い合わせや購入が発生するのか」

 

考えたことはありますか?

 

錬金術では無いので、ホームページを作れば自動的にどこかからお客が湧いてきて、
サイトの申込みフォームに入力してくれるわけでは無いですよね。

 

ホームページ経由での申込みや購入を決める要素は何でしょうか?

 

 

◆ホームページ経由の売上を上げるための要素

 

ホームページ(今後はサイトと言います)で申込みや購入があるためには、二つの要素が関係します。

 

それは、

 

成約数 = アクセス × 成約率

 

この二つです。

 

アクセスとは、あなたのサイトに訪れる人のこと。あるいは、その数。

成約率とは、あなたのサイトを訪れ、購入や申込みというアクションに結びつく人の割合

(サイトを訪れた人の100人に一人が申込む場合、成約率は1%ということです)。

 

サイトから売上が上がる流れは、次のとおりです。

①まず見込み客が訪れて、サイトを見ます。

②そしてサイトを見て、

「欲しい、申込みしたい」

と行動します。

 

例えばアクセスが一日100件で、成約率が1%だとすると、一日一件の成約がある、ということです。

 

ここで、このサイトからの売上を上げたければ、アクセスか成約率を上げれば良いわけですね。

 

例えばアクセスが一日200件になれば、成約率1%だと一日2件の成約です。

アクセスは変わらなくても、成約率が2%になればやはり一日2件の成約です。

アクセスが200件、成約率が2%だと、一日4件の成約です。

 

 

このように、サイトからの売上を上げたければ、

・どのようにアクセスを増やすか?

・いかに成約率の高いサイトにするか?

 

という視点で行動すれば良いわけです。

 

 

◆無駄な行動をしていませんか?

この式が分かれば、あなたが日々すべきことももっと明確になります。

もしあなたが、毎日ブログを書いているとしましょう。

 

それは、アクセスを増やすためのものですか?

それとも、成約率を上げるためのものですか?

なぜブログを書けばそれらの数字が上がるのか、その仕組みは分かっていますか?

 

もしこの仕組みもわからず、

「とりあえずブログを書けば良いと聞いた」

という理由で書き続けているのなら・・

もしかしたらあなたはものすごい時間を無駄にしているかもしれません。

 

 

◆アクセスと成約率どちらが重要か?

 

では、アクセス数と成約率はどちらが重要でしょうか?

 

正解は、「どちらも重要」です。

 

なぜなら、成約=アクセス×成約率という掛け算なので、
どちらかが0になるともう片方がいくら大きくても答えは0、だからです。

 

それでも、あえて重要なのはどちらかというと、成約率です。

 

 

なぜなら成約しないサイトにいくらアクセスを集めても、全て無駄になってしまうからです。

まずはテストを繰り返し、成約率が高いサイトができてから大量のアクセスを流す、
という方法をとるのが最も効率的な方法です。

 

 

今回は売上を上げるサイトの、基本中の基本でした。

 

もし今まで

「サイトは持っているけど売上なんか上がらないよ」

とお考えでしたら・・まず今回の内容をしっかり理解しましょう。

 

改善の余地はまだまだあるかもしれません。

 

 BtoBビジネスで成約率の高いサイトを作る方法が知りたい方はこちら

 

 もっと集客に役立つ情報が欲しい方はこちら

 

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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
バンド活動
好きな食べ物
蕎麦
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