小さな会社のための売上向上、事業再生のコンサルティング

株式会社あおい総合研究所

funsグループ

業績アップの秘訣 経営のお悩み解決のヒントを無料で公開中

ホーム > 業績アップの秘訣 > ブログへのアクセスを増やす方法・・タイトルの重要性

ブログへのアクセスを増やす方法・・タイトルの重要性

2012.11.28 更新

ブログへのアクセスを増やしたい、という方も多いでしょう。

 

ただやみくもにブログを書いていてもアクセスは増えません。

 

ブログへのアクセスを集めるには・・例えばPPC広告や、SNSとの連動など方法は色々あります。

今回は、最も基本となるSEOについてお伝えします。

 

SEOの概要はネットで検索していただくとして、要するにどうやって検索にひっかかるようにするか?

です。

 

一つ、これだけは、ということをお伝えしておきます。

 

それはブログ記事の【タイトル】です。

 

◆ブログ記事のタイトルは超・重要

 ブログは、記事ごとにタイトルをつけますよね。

 

検索にひっかかるかどうかは、このタイトルが超・重要です。

他のことはさておき、タイトルだけはすぐに気を遣いましょう。

 

検索エンジンは、タイトルに書いてある言葉を重視します。

 

例えば私の場合、「売上アップ」に興味がある人に記事を読んで欲しいわけです。

が、本文中にいくら「売上アップ」と書いていても、タイトルが「あおい総研日記①」では、「売上アップ」というキーワードにひっかかる可能性は著しく落ちます。

 

◆ブログタイトルの決め方

この場合、タイトルに「売上アップ」という言葉を必ず盛り込む必要があります。

 

間違いがちなのが、今書いたように

「あおい総研の日記①」

「あおい総研の日記②」

などとしてしまうこと。

 

有名な会社であれば社名で検索されるでしょうが、私達零細企業ではそんなことはありえません。

 

同様に、

「今日あったこと」

「こんなこと考えました」

なんてタイトルも、意味がありません。

 

来てほしいお客が、何というキーワードで検索するか?を考えましょう。

 

例えば横浜のラーメン屋であれば、

「横浜のラーメン〇〇亭 醤油とんこつの味の秘密は?」

なんて記事だと、

 

「横浜 ラーメン 〇〇亭 醤油とんこつ」

 

あたりのキーワードで検索される可能性が高まります。

ブログを見に来た人が、後日来店してくれることもあるでしょう。

 

もちろん、キーワードを詰め込むことが目的になり、読む側に違和感を与えるような文章ではNGです。

自然なタイトルを付けましょう。

 

◆必ず上位表示されるわけではない

では、タイトルにキーワードを入れれば、必ず上位に表示されるでしょうか?

 

残念ながら、そんなに甘くはありません。

 

例えば私の場合、「集客」というワードはかなり見込み度が高く、上位表示したいワードです。

が、他の競合もやはり「集客」というワードで上位表示を狙ってきます。

そうすると、このようにライバルが多いワードで上位に表示させるのは難しくなるのです。

 

先ほどの「ラーメン」もそうですよね。

ラーメンというタイトルのサイトは星の数ほどあります。

そこから、あなたのサイトが上位表示されるのはとても難しいでしょう。

 

では、どうするか?

 

◆複合キーワードで勝負する

この場合は、「ラーメン」だけで勝負するべきではありません。

 

例えば、

「ラーメン 横浜」

「ラーメン 醤油とんこつ」

「ラーメン 横浜 醤油とんこつ」

のように、より具体的な、複数のキーワードを狙うのです。

 

そうすれば、「ラーメン」に比べると検索する数は減りますが、上位に表示される可能性は高まります。

結果として、アクセスは増える、ということです。

 

また、「ラーメン」と検索する人よりも、「横浜 醤油とんこつ」と検索する人のほうが、よりあなたのお店を求めている人でしょう。

アクセスは少なくても、来店には結びつきやすい、ということです。

 

ブログでのアクセスアップの超基本ですが、知らなかった方はすぐにでも実践してみてください。

 

◆「お客さんの集め方が分からない」方へ
正しい集客法を解説した無料マニュアルプレゼント↓

「正しい集客法」を見る

業績アップの秘訣をチェックする便利な方法

  • お気に入りブックマーク
  • Twitter
  • RSSリーダー
道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
バンド活動
好きな食べ物
蕎麦
ブログ
代表日記

人気の記事

ページ上部へ

Copyright (c) 2024 株式会社あおい総合研究所, All Rights Reserved.