ブログへのアクセスを増やす方法・・タイトルの重要性
2012.11.28 更新
ブログへのアクセスを増やしたい、という方も多いでしょう。
ただやみくもにブログを書いていてもアクセスは増えません。
ブログへのアクセスを集めるには・・例えばPPC広告や、SNSとの連動など方法は色々あります。
今回は、最も基本となるSEOについてお伝えします。
SEOの概要はネットで検索していただくとして、要するにどうやって検索にひっかかるようにするか?
です。
一つ、これだけは、ということをお伝えしておきます。
それはブログ記事の【タイトル】です。
◆ブログ記事のタイトルは超・重要
ブログは、記事ごとにタイトルをつけますよね。
検索にひっかかるかどうかは、このタイトルが超・重要です。
他のことはさておき、タイトルだけはすぐに気を遣いましょう。
検索エンジンは、タイトルに書いてある言葉を重視します。
例えば私の場合、「売上アップ」に興味がある人に記事を読んで欲しいわけです。
が、本文中にいくら「売上アップ」と書いていても、タイトルが「あおい総研日記①」では、「売上アップ」というキーワードにひっかかる可能性は著しく落ちます。
◆ブログタイトルの決め方
この場合、タイトルに「売上アップ」という言葉を必ず盛り込む必要があります。
間違いがちなのが、今書いたように
「あおい総研の日記①」
「あおい総研の日記②」
などとしてしまうこと。
有名な会社であれば社名で検索されるでしょうが、私達零細企業ではそんなことはありえません。
同様に、
「今日あったこと」
「こんなこと考えました」
なんてタイトルも、意味がありません。
来てほしいお客が、何というキーワードで検索するか?を考えましょう。
例えば横浜のラーメン屋であれば、
「横浜のラーメン〇〇亭 醤油とんこつの味の秘密は?」
なんて記事だと、
「横浜 ラーメン 〇〇亭 醤油とんこつ」
あたりのキーワードで検索される可能性が高まります。
ブログを見に来た人が、後日来店してくれることもあるでしょう。
もちろん、キーワードを詰め込むことが目的になり、読む側に違和感を与えるような文章ではNGです。
自然なタイトルを付けましょう。
◆必ず上位表示されるわけではない
では、タイトルにキーワードを入れれば、必ず上位に表示されるでしょうか?
残念ながら、そんなに甘くはありません。
例えば私の場合、「集客」というワードはかなり見込み度が高く、上位表示したいワードです。
が、他の競合もやはり「集客」というワードで上位表示を狙ってきます。
そうすると、このようにライバルが多いワードで上位に表示させるのは難しくなるのです。
先ほどの「ラーメン」もそうですよね。
ラーメンというタイトルのサイトは星の数ほどあります。
そこから、あなたのサイトが上位表示されるのはとても難しいでしょう。
では、どうするか?
◆複合キーワードで勝負する
この場合は、「ラーメン」だけで勝負するべきではありません。
例えば、
「ラーメン 横浜」
「ラーメン 醤油とんこつ」
「ラーメン 横浜 醤油とんこつ」
のように、より具体的な、複数のキーワードを狙うのです。
そうすれば、「ラーメン」に比べると検索する数は減りますが、上位に表示される可能性は高まります。
結果として、アクセスは増える、ということです。
また、「ラーメン」と検索する人よりも、「横浜 醤油とんこつ」と検索する人のほうが、よりあなたのお店を求めている人でしょう。
アクセスは少なくても、来店には結びつきやすい、ということです。
ブログでのアクセスアップの超基本ですが、知らなかった方はすぐにでも実践してみてください。
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