ニュースレターで中古車を売った事例
2015.11.22 更新
私のクライアントの事例です。
自動車整備工場の経営者の方ですが、年に数回、自社のニュースレターを発行して、既存のお客さんに送っています。
先日ご報告いただきまして、
「ニュースレターで中古車の話題を書いたところ、2台売れた」
とのことでした。
ニュースレター送るだけで車が売れてしまう、というのも凄いですが。
ちなみに売れた原因ですが、
・ニュースレターを読むことで、ちょうど車が欲しいタイミングのお客にアピールできた
そして、
・そもそも、中古車の販売をやっていることが知られていなかった
ということが挙げられます。
特に
「知られていなかった」
という点はびっくりですよね。
自動車整備工場だし、ずっと前から車の販売は普通にやっていたんです。
でも、ニュースレターを出して初めて
「中古車の販売もやってたんだー、じゃあお願い」
となったお客がいたわけです。
あなたの扱うサービスのことを、あなたは当然詳しいでしょう。
が、お客さんはあなたのことを全て知っているわけではありません。
ニュースレターに限ったことではないですが、
「うちはこんなこともできます」
と伝えるのはとても重要です。
飲食店が裏メニューを作っても、知られていないと当然売れないですよね。
※常連さんの優越感を満たすのには使えます
そういうことです。
あなたも、自社のサービスのことをしっかり伝えてみてください。
それだけで、売れる可能性があります。
なお、単なる売り込みを繰り返すだけではお客も嫌になってしまいます。
ニュースレターのように、読んで楽しい情報と一緒にサービスのことも伝えるようにしてみてください。
既存客との関係性を作りつつ、販売の機会にもなります。
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