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売上を積み上げる方法・・ストック型のビジネスとは

2014.11.18 更新


売上を積み上げる方法をお伝えします。

 

売上を積み上げるとはどういうことかというと、例えば

 

1月は売上100万円

2月は売上120万円

3月は売上135万円

 

などというように、時間が経てば経つほど売上が上がっていく、ということです。

 

逆に積み上げていない場合(普通はこうなのですが)、

 

1月は200万円

2月は60万円

3月は100万円

 

など、安定しないことになります。極端な例ですが。

 

では、売上を積み上げるにはどうしたら良いでしょうか?

 

 

◆ストック型のビジネスにする

 

答えは、ストック型のビジネスにすることです。

 

ストック型とは、資産を積み上げていくイメージです。

逆の概念が、フロー型です。フローは流れていくイメージです。

 

例をあげましょう。

 

私は、これまで200以上のブログ記事を書いてきました。

このブログを読んで、私のノウハウに価値を感じてくれた方からの依頼で、お仕事になります。

 

記事は、減ることはありません。

書けば書くほど増えます。

そして記事が増えれば増えるほど、それを読む人が増え、その結果お客も増えます。

 

ブログ記事という資産を積み上げているのです。

 

これがストックの例です。

 

 

逆にフロー型の例ですが。

私は広告費をかけて、インターネット上で広告を出すことがあります。

 

この場合、費やした広告費はそのまま流れていってしまいます。

次に広告を出す時は、また広告費を払わなければなりません。

 

これがフローの例です。

 

 

◆どちらも一長一短

 

別に、ストックが絶対オススメでフローはダメ、というわけではありません。

 

どちらも、メリットデメリットがあります。

 

例えばストックは一度積み上げるとその後は何もしなくても利益を産み出してくれますが、そこに至るまでは時間がかかります。

明日の売上が欲しい、という場合にブログ記事を書いても仕方ありません。

 

逆にフローは、すぐに効果が出ることが多いです。

WEB上でのリスティング広告はその気になれば数分で出稿できますし、うまく当たればその日のうちに売上が立ちます。

 

しかし、広告費は基本的にかけっぱなしで、積み上がるということはありません。

 

 

このように、両方、うまく使い分ける必要があります。

 

 

◆オススメなストックの作り方

 

これまで、ストックの代表といえば「ブログ」でした。

書けば書くほど記事が増え、問い合わせが増え、という成果が見込めます。

今でも効果は絶大です。

 

が、誰でもできるわけではありません。

挫折する人も多いです。

 

なぜか。

まず、文章を書くのが苦手という方が多いです。

 

たしかに、普段文章を書くことに慣れていないと、記事を書くという行為は実はとても大変です。

 

 

次に、ネタ切れ、その他の理由で続かないというケース。

まさに3日坊主、頑張っても数週間で終わってしまう。

 

ブログは、ある程度数を増やさないと効果がありません。

最低でも50~100くらいは必要になるでしょう。

 

それまで続けられず、挫折、ということです。

 

 

では、どうすれば良いかといいますと、オススメは「動画」です。

しかも、You Tubeに動画を投稿するというスタイルが良いです。

 

You Tubeに投稿した動画は、You Tube内や、あるいは通常の検索結果で出てきます。

ブログを書くのと同じように、集客の効果があります。

 

文章を書くのは苦手でも、それを話すことはできるでしょう。

 

話している内容をビデオで撮れば、それだけで動画が出来上がりです。

しかもYou Tubeは異常に検索にひっかかりやすいです。

ちょろっと話しただけの動画でも、上位に表示されることはよくあります。

 

動画というと敷居が高く感じるかもしれませんが、今はスマホがあればそれだけで撮影・編集までできます。

 

今後、動画はどんどん伸びていくジャンルですので、早めに取り入れましょう。

 

 

◆ストックを作ろう

 

動画でもブログでも良いのですが、将来の事を考えるならストック型のビジネスを取り入れるべきです。

 

理想は、短期的な売上はフローにより作り、その間にストックを積み上げておくことでビジネスの安定を図ることです。

 

ストックは、途中で挫折する人が多いだけに、うまく構築できればそれだけで競争から脱出することもできます。

 

是非取り組んでみてください。

 

 

もっと集客・売上アップの方法を知りたい方はこちら

 


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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
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好きな食べ物
蕎麦
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