6枚で3件反応があったチラシ
2015.05.26 更新
さて、最近はわりとアナログな集客もやっていたのですが。
あるジムを新規でオープンする方のお手伝いの一つとして、チラシを作ってました。
ジムといっても、女性向けのビューティ系のジムです。
こういうジムのチラシでよくありがちなのが、綺麗なスタイル抜群のお姉さんが運動している写真載せて、
「今日からあなたも変わりましょう!」
的なキャッチコピー書いて、ですね。
まあこのブログを読んでいただいているあなたはご存知でしょうけど、それではいかんわけでして。
このお客さんも、最初はそういうイメージ的なものを作ろうとしてました。
店の看板も、
「綺麗なお姉さんの写真+店の名前を筆記体のお洒落な字体で書いただけ」
のものだったし。
ダメですよね。
筆記体で書いたって、パッと見で読めないし。
英語じゃそもそも何の店かすぐ分からないし。
美容室とかエステとか、そういうビューティ系の店でやりがちですよね。
というわけで作ったのが、泥臭いチラシです。
・綺麗なお姉さんは載っていません。
・一番目立つ箇所にはデカデカと文章が。
・4コマ漫画まで載っている。
・オーナーの写真と、何でこの店を始めたか?などが長々と。
などなど。
まあ、このように全く洗練されていないチラシなのですが。
このチラシを看板に設置して、誰でも持っていけるようにしたところ
「今日の時点でチラシ6枚減って問い合わせ3件です」
とのこと。
6枚減って3件反応。
50%。
まあ母体が少なすぎるし、興味がある人が持っていくチラシだから反応が高いのは当然としても、結構びっくりな数字ではないでしょうか?
私はWEB集客が好きですが、やっぱりアナログも侮れませんね。
店舗ビジネスでは特に。
で、このチラシの内容を反映させたWEBページも作っていますので、そちらも良い反応が期待できると思います。
このように、一つ作ったものを色々なものに流用することで効率よく反応が取れるようになります。
なお、漫画書きと組んで、チラシに漫画を載せる、という試みも大分流れに乗ってきました。
漫画があると目がとまり、チラシを読んでもらえる可能性が高まります。
日本人は漫画大好きですから。
漫画チラシもサービスラインナップとして載せる予定なので、興味がある方はご利用ください。
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