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ニュースレター・・リピート客を増やすために最適な方法

2013.01.21 更新

リピート客の重要性をご存知の方は多いと思います。

では、リピート客を増やすのに最も効果のある方法とは何でしょうか?

 

私が考える、リピート客作りに最も効果のある方法、それはニュースレターです。

 

ニュースレターを、あなたも一度は受け取ったことがあるでしょう。

会社やお店が定期的に発行する、その会社の内部の情報やお得な情報、
業界の話などが記載されたペーパーです。

 

なぜニュースレターがリピート客作りに効果があるのでしょうか?

 

そもそもお客がリピートしてくれない最大の理由は、
「あなたのことを忘れているから」
です。

 

例えば、あなたも今まで一度しか行ったことの無い飲食店が数多くあるでしょう。

 

なぜ一回しか行っていないのでしょうか?
何か不満がありましたか?

 

おそらく行かない理由は、
「なんとなく」
「忘れていた」
「特に行く理由が無い」

そんなところでしょう。

逆に、それらの「行かない理由」をつぶせば、リピートしてくれる可能性は非常に高くなります。

 

行かない理由をつぶすには、
①定期的に接触を図り忘れないでもらう
②お客に有益なものを提供し、再度あなたを選んでもらう
この2つが重要です。

そのためのツールとして、ニュースレターは非常に有効です。

つまり、ニュースレターを定期的に発行して接触を図り、
有益な情報、面白い情報などを提供するのです。

 

そうすることで、お客はあなたの扱っている商品を買いたくなった時に
あなたのことを思い出します。

 

そして、ライバルではなく「いつも価値ある情報を提供してくれる」
あなたから購入してくれる、ということです。

もちろん行かない理由をつぶすための手法は
必ずニュースレターでなければならないというわけではありません。

電話でも、訪問でも、メールでもFAXでも良いのです。

ただ、受け取る相手のことを考えると、電話や訪問ではうっとおしい可能性があるし、
メールやFAXでは若干そっけないでしょう。

 

また実際レターとして渡すと、それ自体価値があるものとして大事にしてもらえます。

 

したがって、ニュースレターが最も有効と言えるでしょう。
※もちろん費用対効果を考えて、メールやFAXで接触することも
充分選択肢としてはありえます。

ニュースレターの有用性はお分かりいただけたでしょうか?

次回、ニュースレター作成時の注意点などをご説明します。

 

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道場 明彦
道場 明彦
株式会社
あおい総合研究所
代表取締役
保有資格
司法書士/行政書士/事業再生士補/2級FP技能士 他
経歴
司法書士として4年間で600人以上の借金問題の解決のサポートに携わる。 その後会計事務所スタッフとして、2年間で50社程度の税務、会計、経営相談業務を行う。 売上向上、事業再生コンサルティング会社あおい総合研究所を設立し、代表取締役就任。
趣味
バンド活動
好きな食べ物
蕎麦
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