美容室、整体、サロンなどがリピートを増やす最も簡単な方法
2012.11.28 更新
美容室、サロン、整体、その他基本的にリピートが望めるビジネスで、最も簡単にリピートしてもらえる方法をお伝えします。
これらのビジネスではリピーターが非常に重要ですよね。
いかにリピートしてもらえるかがカギです。
そして、リピートしてもらえないことに悩んでいる経営者も多いかもしれません。
では、コストもかけず、スキルも不要、今日から始められるリピート率アップの方法を教えます。
それは、
「来店時に、次回予約を取る」
ということです。
がっかりしましたか?
もっと画期的なアイディアを求めていましたか?
では当然あなたは既にやっているのでしょう。
この方法を導入しているにもかかわらず上手くいっていないなら、やり方を改善してみる必要があるでしょうね。
まず、次回予約の提案をして何パーセントが予約してくれるか、計測しましょう。
うまくいっている、いっていないはそれからです。
そして、うまくいっていないと感じているのなら改善のアクションを起こしましょう。
予約を勧めるトークを変えたり、予約特典を付けたり。
予約の便利さ、重要さを伝えるレターを配布したり。
やるべきことは沢山あります。
そして、数字がどれくらい変わるか、テストし続けてください。
数字が良くなったならその方法を継続し、さらに改善すれば良いですし、変わらないのなら他の方法を試せば良いだけです。
これで、確実に次回予約は増えます。
さて、ここまでは次回予約を勧めている方向けにお伝えしました。
そもそもやっていない。という方へ。
やってみてください。
会計時に、一声かけるだけです。
お金も何もいりません。
今日この瞬間からできます。
もちろん、それだけで予約がガンガン入るわけはないでしょう。
でも、まずは行動してみたら良いではないですか。
ただ声をかけるだけでは予約は増えないでしょうから、次は予約をすることによるお客のメリットをしっかり伝えましょう。
待たなくてもすぐに施術できるとか。
身体のことを考えると〇〇日後にまた受けるべき、とか。
ちょうど〇〇日後には髪が伸びてスタイルが崩れてくるとか。
もっと直接的に予約特典をプレゼントしても良いかもしれません。
なにせ、お客が予約したくなる提案をしてあげましょう。
ちなみに、ご存知のとおり歯医者は次回予約するのが当たり前ですよね。
不思議なものです。別に法律で決められているわけでもないし、本来なら患者が好きなペースで治療を受ければ良いと思うのですが。
が、そのことを疑問に思う患者はいませんよね。
同じように、あなたもお客が次回予約するのを当然、という形に持っていくべきです。
そのために必要なのは、
「お客を教育する」
ということです。
予約をしたほうがメリットがある。予約をして当然だ。
そのような価値観を持ってもらうことです。
まあ、このあたりはまた違うテーマでお伝えします。
今回は、とにかく
「次回予約を勧めてみる」
20人に一人でも、30人に一人でも良いじゃないですか。
どうせタダですから。
お試しください。
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